fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ミュージカル映画の醍醐味!</span>

 ミュージカル映画は面白い。

 映画が好きでもミュージカル映画は、苦手、という人も、このブログに
 来る人の人の中にも、何人かいる(複数)ようです。

 好みですので、「ホラー」「ゾンビ」大好きという人もいます。
 私は、苦手!(笑)。

 フランスのミュージカル「シェルブールの雨傘」を劇場で初めて観たときは、
 「何だ、台詞が全部、歌かぁ?」と驚き、しばし唖然としたことを覚えています。
 しかし、慣れました。

 映画の醍醐味を教えてくれたミュージカル映画
 それこそ「ウエストサイド物語」でした。
 劇場で、10回は観たでしょう。

 テレビで見たときは、正直なところ、3分の1も良さが伝わらず、
 見なければよかったと後悔したことも(笑)。

 しかし、映画の冒頭から、ソールバスのタイトルバックのデザインを背景に流れる音楽
 のダイジェスト。そして、口笛とフィンガースナップの音。

 一気に、ウエストサイドの世界へ。空からの俯瞰撮影。
 感動した、あの興奮。

 



 ミュージカル映画ベスト10:
 その時の気分で、順番は若干変わりますが、1-6位は、ほとんど変わりませんね(爆)

 ①ウエストサイド物語 (永遠不動の1位)
 ②屋根の上のバイオリン弾き
 ③サウンドオブミュージック
 ④マイフェアレディ
 ⑤ジーザスクライストスーパースター
 ⑥キャバレー
 



 ⑦スイート・チャリティ
 ⑧コーラスライン
 ⑨エビータ
 ⑩ドリームガールズ

 その他:王様と私、南太平洋、ル・バル・・・。