fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の女優④「田中裕子」</span>




 1980年代はじめのころは、田中裕子のファンだった。
 映画もそうだし、テレビの「思い出づくり」が特によかった。

 すこし額が広い女優が好みなのかな。
 小川真由美八千草薫、田中裕子、秋吉久美子・・・(笑)。どことなく似ている。
 それはそうと、「北斎漫画」「ザ・レイプ」「天城超え」など、田中裕子も、
 コケティッシュな面立ちだが、大胆な演技も時々見せるのが魅力なのか。

 田中裕子、高橋恵子もともに1955年生まれ。
 50歳を超えても、美貌は保っている。
 演技で勝負する域に入っているようだ。
 1世代上の富司 純子(ふじ すみこ、1945年生まれ)が、「フラガール」「愛の流刑地」などで
 いい演技を見せているので、まだまだ、これからでしょう。
 最近の田中裕子の映画は、どういうわけか見ていない。

 一時期、お酒のCMだったか、「タコがいうのよ~」というのが話題になっていた。

 映画 見た映画:8本
 ええじゃないか(1981年) ○
 北斎漫画(1981年) ○
 男はつらいよ 花も嵐も寅次郎(1982年) ○
 ザ・レイプ(1982年) ○
 日本フィルハーモニー物語 炎の第五楽章(1981年)
 天城越え(1983年) ○
 カポネ大いに泣く(1985年)
 夜叉(1985年)
 二十四の瞳(1987年) ○
 嵐が丘(1988年)
 虹をつかむ男(1996年)
 お受験(1999年)
 大阪物語(1999年)
 ピーピー兄弟/THE BLEEP BROTHERS(2000年)
 ざわざわ下北沢(2000年)
 ホタル(2001年)
 いつか読書する日(2004年)
 火火(2005年)
 あなたへ(2012)○
 深夜食堂(2015)○