fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">メリル・ストリープ主演映画のお気に入りベスト10を選ぶと・・・。</span>

 
世界三大映画祭のひとつ、ベルリン映画祭で、メリル・ストリープが長年の映画界に対する貢献により、「名誉賞」を受賞した。
 
アカデミー賞女優のメリル・ストリープが、第62回ベルリン国際映画祭で名誉金熊賞を授与された。コメディからドラマティックな作品まで幅広い役を演じる多才な女優であり、映画界への貢献度が高いことを評されたストリープは「これまでの人生で自分を支えてくれた全ての人に感謝したい」とコメントした。

ストリープは、主演する映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(3月16日公開)の同映画祭での上映前にトロフィーの授与を受けた。お祝いのあいさつに駆けつけたジェイク・ギレンホールは「(ストリープの息子と同級生で)13歳のころ自宅で遊ぶなかでは、すごく怖いメリル・ママだった」と語り会場を盛り上げると、ストリープもジェイクと息子とのエピソードを披露し、母親としての一面をのぞかせた。
 
同作は、英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの栄光と挫折を描いた人間ドラマ。サッチャーを演じたストリープは、第69回ゴールデングローブ賞ドラマ部門で主演女優賞を受賞第84回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされている。
 
 
ストリープの作品で、お気に入り10本を、順不同で選んでみる。
 

                          「プラダを着た悪魔
 
③「クレーマー、クレーマー」
⑥「ダウト〜あるカトリック学校で〜」
⑧「Prime」(日本未公開。機内で観賞)
⑩「恋におちて」
 
 
主な出演作品

アメリカで最高の演技派女優であるといえる。