fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の女優②「黒木瞳」</span>




 黒木瞳は、宝塚の若手No.1の出身で、テレビ、映画、CMで、最も活躍している
 タレントではないかと思う。特別ファンではないが(笑)気になる女優の一人。

 テレビでは、「真夜中は別の顔」(’92)などが印象的。
 映画は、「怖がる人々」(’94)のオムニバスのひとつに出演し、裸のシーンを
 見せたが、案外細身(爆)。極めつけは「失楽園」(’97)での、文字通りの
 体当たり演技。同じ渡辺淳一作品の「愛の流刑地」の寺島しのぶなみの、大胆さ
 だった。

 「Tokyo Tower」(’05)では、しばらくぶりに映画で見たが、若手人気タレントを
 相手に、熱演していた。年齢を感じさせない。

 CMの本数では、おそらくトップ3に入るだろう。
 そんなに出て、稼いで飽きられないかと、逆に心配するが、
 まったく人気は衰えない様子。
 Wooo(大型テレビ)のCMでは、鍛えたからだの成果か、
 身体のやわらかさを見せている。

 最近は、映画の代表作はないが、テレビ、CMなどの露出度では、
 当分、ゆるぎない地位を守りそうだ。あのえくぼなのか(笑)
 ちょっと勝気そうで、芯が強そうだが、キュートさも備えている。

 ただし、そこは女優:すべて計算しているだろう。