fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本の女優①:「高島礼子」</span>



 高島礼子は、テレビでしか見たことはない。
 あっと、正確には「愛の流刑地」で、数分出ていたので見ている。
 上品さがある。和服が似合う。
 
 何代目かの「極道の妻(おんな)たち」の主役で、どすの利いた姉御を演じているようだが、
 怖いもの見たさで見たいが(笑)あいにく未見。

 高島礼子は、酒のCMや、健康ドリンクのCMでドキッとさせられることがある(笑)。

 何かの会があって、高島が帰宅すると、旦那(姿は見せない)が「もっとゆっくり
 してくればいいのに」というせりふに対して・・・。

 ちょっとふくれて(キュート)、それでも微笑んで「なんか、怪っしい~」という。
 簡単なせりふだが、うまいなぁと思う。

 スポーツ・ドリンクでは、タフネスぶりを示す。
 「あなたぁ~」と甘い声だが、完全に旦那をコントロールして、
 「働いて、かせいでよぉ」という気持ちが伝わる。

 テレビ・ドラマでは、あの「女系家族」の女3人姉妹の長女。
 父親の愛人役(米倉涼子)をいびる、冷たい、軽蔑した目つき(爆)。
 流し目の魅力も(爆)。