fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">台湾で、結構いろいろ食べました。</span>



               ↑スパゲッティ、飲み物、コンソメがついても350円です!

 今回の台湾は、仕事の出張で、6泊7日でしたが、最後の1日は、半分休養(前半、ハードでした
 からね)。食事の後、コンビニで、ビールと、最中アイス(前にもこんなことがあったな)を買って、
 ホテルでちびちび。吉幾三の「酒よ」ではないが、”たまにゃあ、なあーいいさ~”(爆)。

 今回、印象に残った食事。
 
 ①できたばかりのイタリア料理店のミート・スパゲッティ。
 ・・・大衆食堂のつくりで、学校の教室みたいに、テーブルがぎっしり。超満員。
  いろいろな種類があり、魚介類中心でもNT100ドル(320円)で、飲み物フリー
  飲み放題!(紅茶など)。私の注文は、メニューの最初に出ているもの(だいたい、店の
  お勧めと思うので)で、トマト風のスパゲッティ・ナポリタン。味が、しつこくなく、
  ドレッシングもマイルドでおいしかったなぁ。アイスティー2杯もフリーで、NT90ドル
  (300円)は、格安。
 
 ②台湾の友人に連れて行ってもらった、台湾料理の食堂がならぶ一角(夜店街)の魚、刺身
 ・・・ショーケースに並んでいる、エビ、タイ、イカ、貝などを、「これとこれ」と注文
  すると、その場で、包丁でさばいてくれる。刺身が、最高だった。あと、「ウナギの
  蒲焼」がおいしいというので、注文。これまた、おいしかった。
 
 ③焼肉専門店(十十焼肉店というところ)十は、ジュウ・ジュウと焼くからか。
 ・・・カルビ、ロース、野菜、台湾式の卵を中心としたお好み焼き(チジミを厚くしたようなもの)
 (これが醤油をかけると最高)、その他ミックスで・・・”焼肉最高”でした!
 
 ④台湾の特別ラーメン
 ・・・ラーメンは日本に限るといわれるが、細いラーメンで、味は悪くなかった。細い麺で、 
  有名なのは台南ラーメンというのも、以前食べたが、それもまあまあだった。
 
 ⑤日本レストランで和食三昧
 ・・・てんぷら、さしみ、まぐろ、厚焼き玉子、・・・やっぱり私も「日本人」でした!

 ほとんど、ご馳走してもらいました!
 おいしかったです(爆)