fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">大型のプラズマテレビ(60インチ)か液晶テレビがほしいこのごろです。</span>



      ↑有機ELテレビ(コントラストのよさ、薄型では液晶テレビをはるかにしのぐ。発売未定)

 洋画を大画面で見たいですね。小さい画面のブラウン管テレビでは・・・(笑)。
 ホームシアタールームくらいほしいものです。

 家電量販店の目玉商品といえば、いまは大型テレビ。
 従来のブラウン管テレビは、2011年のアナログ放送の終了、完全地上デジタル放送の
 開始とともに国内から消える運命にある。

 そこで、買い替えは、液晶テレビプラズマテレビということになる。
 最近は液晶テレビの値段が下がってきたことから、40インチクラス以上では、これまでの
 中心であったプラズマテレビに対して、大型化が可能になった液晶テレビとの
 「仁義なき戦い」が激しくなっている。

 プラズマと液晶の技術比較は、控えますが、将来台風の目になりそうなのが、
 「有機EL・テレビ」。有機ELエレクトロルミネッセンス)の特徴は、液晶がバックライトを
 必要とするのに対して、自発光であることから、いっそうの薄型化が可能で、高輝度(明るさ)、
 高コントラストなどが特徴。テレビとしての実用化はまだで、今のところ、音楽プレヤー
 (MP3プレヤー)、携帯電話のサブ画面、一部のカーステレオなどに使われているのみ。
 画面は、本当にきれい、くっきり。

 有機ELテレビのサンプル製品の開発に成功したのがソニー
 27インチと11インチの有機ELテレビを、先週東京で開かれた展示会で紹介していた。
 横から見ると、本当に薄い。問題は価格と発売時期。将来、27インチで10万円だったら、絶対
 買いますね。画質、動画特性などいい事づくめ。将来は、家庭用の照明に使われる
 可能性が高いようです。蛍光灯の置き換えとなると、大変大きな市場となりますね。
 注目しておきましょう。

 今買いたいのは、60インチのプラズマテレビですね。あるいは、液晶テレビの40-50インチ(笑)。
 値段が、どんどん下がっているので、ちょっと待てば・・・で結局買えない!(爆)。