fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">待たされる時間の限界。</span>




                     ↑上:待たされるのは、「犬もつらいよ」
                       下:帰らぬ主人を、ずっと待ち続けたというハチ公
 
 待たされる時間の限界。

 時間の感覚は、国によって違うようです。
 
 いろいろ待たされることがあります。
 バス。銀行のATM。待ち合わせ(デートだったら、多少許せる。私には関係ないですが。)
 など、など。

 昨年まで、仕事の多かった台湾の場合は、台湾の仕事のパートナーがアポイントをとって、私が同行
 しました。車や、タクシーなどの移動で15分くらい遅れていくのは ”普通”のようでした。
 さすがに30分遅れる場合は、「遅れます」と事前にパートナーが、相手に連絡を取りましたが。
 日本人が几帳面すぎるのか、ハラハラがずいぶんありました(笑)。

 さて、かつてある広告会社が、「待たされて、いらいらしはじめる時間は?」
 という調査を行なっていました。

 それによると、いらいらしはじめる我慢の限界は、
 ①銀行のATMキャッシュ・コーナーの列・・・7分
 ②スーパーのレジ・・・5分
 
 しかがまんができない、ということです。スーパーのレジも同様に、女性のほうが、男性よりも長く
 待てるという結果。男性のほうが「せっかち」らしい(笑)。 

 よく会社の終業前まで30分くらいになると、“ちょっと”一杯やって(=飲んで)いかないといい
 ます。このちょっと、という時間は、だいたい「1時間半」だそうです(爆)。 

 銀行は、窓口カウンターでも、順番カードをもらって、昼休み時間など、20-30分も待たされることが
 あります。「お客さんを待たせて、お茶も出ない」のは、銀行くらいでしょうと、知人が言って
 いました。