fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">なんでもCMベスト10</span>


                   ↑巨泉のCM:「はっぱふみふみ。わかるね」って(笑)

 TVコマーシャルというのは、時代を反映しているようです。
 これまで、TVで見てきたCMで、印象に残っているもの、共感できるものを、
 思いつくままに選んでみました。70年代~80年代中心。知っていますか?(笑)
 (順不動)
 
 ① なんである・アイデアル ・・・植木等のCM。傘のコマーシャルで、掛けことばの走り?。
 
 ② オー、モーレツ! ・・・・・・丸善石油小川ローザのミニスカートが風でふわーっと。
                  (おー、強烈!モンロー並みでした)
 
 ③ はっぱ・ふみふみ ・・・・・・大橋巨泉の「意味不明の造語」で、パイロット万年筆の
                  書き味をアピール。最後に巨泉が「わかるね」って、
                  わかるわけない、ってのが受け大ヒットしました。
 
 ④ クリープを入れないコーヒーなんて・・・いまでこそ、コーヒーにクリームやミルクを
                  入れるが、商品名(クリープ)が代名詞になるくらい 
                  有名になった。たとえでよく使われた。「そんな仕事では、
                  クリープのないコーヒーのようなものだ」(笑)とか。
 
 ⑤ あんた外人だろう。英語でやってごらんよ・・・ネイティブの外人に向かって、坊屋三郎
                  自分のいい加減な発音を棚に上げて、外人に「発音が
                  へただね」という松下電器のテレビの宣伝。
                  「クイントリックス」と繰り返し言う妙。
 
 ⑥ あたり前田のクラッカー・・・・「てなもんや三度傘」で、藤田まことが言う決め台詞。
                  前田製菓のクラッカーの提供番組。「俺がこんなに強いのも、
                  あたり前田のクラッカー」といった。
 
 ⑦ ハエハエカカカ・キンチョール・・・郷ひろみなど、掛け合いが笑わせた。
 
 ⑧ 君に胸キュン・・・・・・・・・カネボウで、歌もヒット。
 
 ⑨ 君の瞳は1万ボルト・・・・・・・資生堂。曲が大ヒット。
 
 ⑩ わんぱくでもいい・・・・・・・「~。たくましく育ってほしい」(丸大ハム)。

 最近のCMでは。
 NOVA・・・外人が、倒れて困っているのに、ことばができないと、聞こうともせず
   「ごめんなさ~い」と言って、駅前のNOVAに泣きながら駆け込む女性。
 
 何か、印象に残るCMがありましたら・・・。