fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">懐かしのCM:1960年代~70年代。あのころは若かった!(笑)</span>


1960年代~70年代初めにかけてのCMは、インパクトが大きかった。
 
中でも、意味不明の大橋巨泉パイロット万年筆のCMは、一世を風靡した。例の「はっぱふみふみ」だ。
 
 

女優の扇千景(のちに国会議員)はきれいなお姉さんという印象だったが、富士フイルムの8ミリビデオ「フジカ・シングル8」の「私にも写せます!」は流行語になるほどヒットした。
 

 
モデルで女優の小川ローザ丸善ガソリンのCM「Oh!モーレツ」は、日本の高度成長期の時期で、モーレツ社員という言葉を生んだ
ほど。CMにお色気が登場した走りのようなCMだった。
 
かっこよかった(笑)。
 
 
1971年にマクドナルド1号店銀座三越の1階にオープン。
fpdは、開店1週間後に出かけた。マック歴40年を誇るfpdである。
 
 

男は黙ってサッポロビール」 三船敏郎は、CMでも豪快。
セリフがなくてもビールが飲みたくなる(笑)。
 
 

少々新しくなるが、1980年の「ミノルタ」のCMは、宮崎美子のぽっちゃり体型がインパクトがあった(笑)。
 
宮崎美子はこのCMがきっかけで、タレントとして売り出した。
 
 
1978年の資生堂のキャンペーン・ソングの「君のひとみは10000ボルト」(堀内孝雄作詞)も大ヒットした。
 
 
CM と歌を一体化したものが多かった。

最近のCMは、ドラマ仕立てが多い。
一瞬、何のCMかわからないものもある。
 
時代の流れか。
 
 
ブログ村に参加しています。下記クリック・ポン♪。