fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">台湾の懐石料理: こんなにおいしくていいのか。</span>






                  ↑懐石料理(刺身、貝類、たたき、白身魚、デザートなど)

 マッサージ、フット・マッサージに行くことになって、その前に、懐石日本料理に
 行きました。会社の仕事仲間の人ですが、その人が行きつけのマッサージがあり、
 そこに勤めている人(マッサージ師=お姉さん)を食事に招待して、私も便乗
 したのでした。

 台北の市内(台北駅)から地下鉄で3駅ほど離れると、そこは、昔の日本の下町
 (台北の浅草と呼ばれている)のにおいがある古い建物が多いところでした。

 伝統的な古い日本料理店で、オーナーも日本人ということで、料理は本格的な
 日本料理でした。私は、招かれたので、値段はそっと聞いたところ、3人で、
 5,000元(17,000円)と、台湾にしては、かなり高級です。

 夜飲み屋(パブ、クラブ)などに行けば、テーブルチャージだけで、一人、
 1,500元(約5,000円)ということを考えると、まあまあなのかもしれませんね。

 料理は、貝類が最高でした。
 デザートは、「金時」アイス(シャーベット)と、私好みでした(笑)。