fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【台湾の風景】②道路にあふれたオートバイ。

 2006年3月28日 台北

台北の名物は何か。
バイクではないかと思う。


信号待ちしていて、先方から、青の信号とともに、こちらに何十台も向かってくる様は「マッド・マックス」の世界。怖~い! よく事故を起こさずすいすい、車の間を走り抜けるものだと関心させられる。
 
台北で自家用車を運転している人でも、「うんざりだ」という声を聞いた。勝手な推定では通勤者のうち50-60%がバイク通勤かと思う。それ以上か。地下鉄が数年前にできたものの、日本の地下鉄と比べると、スケール、便利さはまだまだ。


今も、長期にわたって、地下鉄、新交通網の整備に取り組んでいるのだが・・・