fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">台湾では、日本とまったく同じ日本食はむずかしいと悟りました。</span>



                       ↑昨日は、台湾「どさん娘」で
                        野菜炒めライスでした。
 
 和食では、好みは、順不同で・・・
 ①てんぷら関係。日本の天丼専門の「てんや」なんか好きですね。
 ②とんかつ関係。「和幸」なんか、キャベツ、味噌汁お変わり自由で、いいですね。
 ③ステーキ関係。銀座の「ミュンヘン」「ニュートーキョー」などでよく食べます。
 ④肉入り野菜炒め関係。大衆食堂でも、どこでも可。
 ⑤さしみ定食関係。まぐろのほかに、トロがあれば最高。
 ⑥かつどん関係。これも、好きですね。
 ⑦酢豚定食関係。甘いのが好きで、これも好きですね。
 ⑧生姜焼き関係。ランチでは、つい注文するのがこれです。
   ああっと、食べたくなってきたので(笑)
   ・・・この辺で。
 
 台湾にも、日本食レストランが、山ほどあります。
 すし屋も多いです。何回も紹介している吉野家
 あります。日本式居酒屋も、山ほどあります。

 レストランの名前も、日本式でいいんですが・・・
 たいてい、味噌汁でわかります。ちょっと違うんですね。
 とんかつ、カレーライスなど日本食と書いてある店で、
 「違う。台湾式味付けだ」という場合が多いです。
 日本のフランス料理、中華料理も、日本人に
 あわせているということを考えれば、
 そうかもしれませんね。
 
 いつも行っている「さっぽろ・どさん娘」は、
 そうした中でも、日本人には、うれしい、日本の
 味が食べられます。

 野菜炒めをたいてい頼みます。前回は、コロッケ定食でした。
 野菜炒め、ライス、サラダ、味噌汁、付出しなどでビールをつけても
 1,000円でおつりがきます。定食だけだと、500ー600円くらい。

 当日の日本のスポーツ紙や、日本の週刊誌がごっそり
 あるので、それも助かります。

 案外、日本よりも、朝昼夜としっかり食べているような
 気がします(笑)。いつもビール1本たのむと、飲みきれない
 ので、半分で十分です。残して、もったいないですが。

 甘いものが食べたくなり、「最中」がないので、仕方なしに
 コンビニで「アイス最中」を。飲みやすいビール(小)
 を買って帰り、ホテルでちびちびのfpdでした。贅沢最中というだけあって、
 おいしかったですね。贅沢かどうかはわかりませんが(笑)。