fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">20世紀に世の中に最大の影響を与えた3人とは?誰だ。</span>




                  ↑ 上から、エディソン、アインシュタインゲイツ
                    天才"3人衆”
 
 台湾のあるIT系の企業を仕事で訪問したら、20世紀にもっとも人類、社会に
 影響を及ぼした人として、3人の顔写真と、業績が壁に記されていました。
 (出典、選考者は不明です。)

 一人目は、トーマス・エジソン(1847-1931年)
 二人目は、アルベルト・アインシュタイン(1879-1955年)
 ふむふむ、納得。
 電気王のエジソンですか。
 相対性理論アインシュタインですか。
 どちらも、歴史上の大発明家であり、そうでしょうね、というしかありません。
 三人目は、誰?
 「えーーーーーーえ!」でした。今も生きている、あの人。50歳の方でした。
 考えてみれば、納得します。50年後、100年後にも、残るでしょう、この人の
 名前は。
 その人とは・・・。
 三人目は、ビル・ゲーツ(1955-) 
 アインシュタインがなくなった同じ年に、ゲイツが誕生していますね。
 3人に共通しているのは「天才」ということかと思います。
 マイクロソフト社は、ビル・ゲイツが、天下のハーバード大学を1年で
 中退して、1975年ころ、20歳そこそこで作った会社です。
 ビル・ゲイツは、コンピューターの基本ソフト(OS)を開発し、
 40歳にして、全米一の超・超・億万長者に相なります。

 米国の若い人の夢は、「社長」になることだといいます。
 日本の若い人の夢は、いい大学を出て、「公務員」になることだそうです。
 (あまりにもスケールがちがうなあ。笑)

 Windowsがなければ、今のパソコンもないし、ブログもできませんし(笑)、
 すごい人ですね。一度だけ、ゲイツさんのスピーチを聞いたことがありますが、
 コンピューターがアタマに入っているのでは、と思うくらいの
 スピードと熱弁で圧倒された記憶があります。
 「天才」はいるのですね。