fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★きょう3月26日は、英女優キーラ・ナイトレイの35歳の誕生日。他には・・・。

 

 f:id:fpd:20200326082607j:plain

今日3月26日は、 英国女優キーラ・ナイトレイ(1985年生まれ)の誕生日。

初めて見たのは「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」(2003)だった。ヒロイン役エリザベスに大抜擢され、注目を浴びた。まだ18歳くらいだったかと思うが美貌が光った。

その後「プライドと偏見」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの2作目「デッドマンズ・チェスト」と3作目「ワールド・エンド」、「つぐない」「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」などに出演し、英国を代表する女優の一人となった。

f:id:fpd:20200326082553j:plain

Google共同創業者ラリー・ペイジ(1973年生まれ)の誕生日。子どもの頃から、コンピューターやテクノロジー関連の雑誌が身近にあったという。 6歳からコンピューターに触れはじめた。すごい!

ミシガン大学では計算機工学を専攻。卒業後は、スタンフォード大学の計算機科学の博士課程に進学。ここでのちのGoogle社の共同設立者となるセルゲイ・ブリンと出会う。 セルゲイとの共著で論文を執筆して修士号を取得。休学して1998年にGoogle社を共同設立した。時にペイジ25歳。

検索されたキーワードがそのWebページに何回登場するかによってランク付を行っていた当時の検索エンジンに対し、2人は、Webサイト同士の関係性を分析してランク付を行う理論を提唱した。 設立当初は非公開企業で、エンジェル投資家などから資金援助を受けていたが(そのなかには、アマゾンのジェフ・ベゾスもいた!)、2004年に株式公開を行うと、株式の時価総額は230億ドルを超えた。 そんなラリーの習慣は「世界を変えられると信じること」。世界にイノベーションを起こすべく、果敢に未知の領域に挑戦している。2019年世界の富豪ランキング第10位!

ところで、3月26日は、本来なら「東京オリンピック2020」の聖火リレーがスタートする予定だった.オリンピックが1年延期になったことで今回の聖火リレーは中止となった。

その他3月26日の誕生日は以下のような人がいる。

渡辺麻友AKB48のメンバー) 

柳楽優弥(俳優)

いしだあゆみ(歌手・女優)  

岩松了(俳優)

緑魔子(女優) 

加納竜(俳優) 

桜木健一(俳優) 

■マックン(お笑い芸人)

アラン・アーキン(俳優)

fpd(「はてなフォトライフ市民」(金)、「ALWAYS四丁目ギドラのお城」城隍、同四丁目ブログ年間最多賞記録保持者、同四丁目ブログ埼玉支部・副支部長、元Yahooブログ映画部門投稿者(現フェロー)、「はてな」ブログ投稿者、甘党・副代表、ピザ愛好家)

■参考「はてなフォトライフ市民」(金)について。

はてな」からのメール(以下)。

id:fpdさん、こんにちは。この度、はてなフォトライフ市民(金)になりましたので、はてなよりカラースターをプレゼントいたします。
カラースターの種類: グリーンスター
☆プレゼント数: 10個
ちなみに「市民」のランクには「銅」「プラチナ」「銀」「金」がある。
はてな市民になると…
はてな市民になると、はてなキーワードの作成、編集など、ユーザーが作成するコンテンツの編集に参加することができるようになります。はてな市民になることで利用可能になる機能は、現時点では以下の通りです。
はてなキーワードを編集する
はてなキーワードリンクスコアに投票する
はてなキーワードのasin/rakuten/videoページの最新情報取得

・・・ 

(追加)先程、近くのスーパーで、自分用に「スイーツ」を買ってきた。

    f:id:fpd:20200326113412j:plain

(注)この記事は「四丁目」町民の皆さん向けの記事です(笑)。