fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★世界一の大富豪ビル・ゲイツ:「一日2ドル(200円)で生活ならどう使う?」</span>


世界一の大富豪といえばビル・ゲイツ(マクロソフトの創業者)。
フォーブスの世界長者番付2017で推定資産860億ドル(約9兆円)で4年連続の首位に立った。過去23年間では18回首位に輝いている。

そんなビル・ゲイツに「もしあなたが、一日2ドル(約200円)で生きるとしたら、生活をよくするためにどうしますか?」という質問を投げかけられた時の返答が、やはり凡人とは全く発想が違うことに驚かされる。

質問は、どんなサバイバル術が思い浮かぶでしょうか?という趣旨のものだったが・・・。

ビル・ゲイツの答えはいたってシンプル。


「ニワトリを育てます」
だった。

ニワトリが生み出す富は絶大で、目に見える以上の
効果が時間とともに現われるというものだった。


・・・
ゲイツは2006年にマイクロソフトを離れてから「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」を通じて、感染症の根絶に自らの時間と労力を捧げ、世界中の教育の改善に貢献してきた。アフリカなどの発展途上国に、多くの貧困層に莫大な”ニワトリ🐓”飼育のための財源寄付・慈善事業を行っている。とても何十%には到達していないという。


・・・
翻って、われわれが、一日200円で…となると、コメだ麦だ、あとはもやしだ、などと、食料の安いものを選んで何とかしのごうと考えたりするが、”投資”感覚が違うようだ。

一生、発想の貧困さ、貧乏性は治らないのかもしれない♪(笑)。

いや、われわれだって、1兆円あれば、困っている人のためにお金を惜しまず使うぞ!(爆)。

「タラ・レバ」記事でした。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。