fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代(24)「キャッチ 22」 戦争風刺の痛快ブラック・コメディ</span>



                        ↑ 錚々たる俳優が顔をそろえる
                          キャッチ 22

「キャッチ 22」(原題:"CATCH-22")は、1970-1971当時、
立て続けに公開された映画モノ・ブラック・コメディの
3羽ガラスと勝手に思っています。

飛行場で、兵隊が歩きながら話をしているが、その後ろでは
飛行機が爆破しているというのに、お構いなし…といった
ブラック・ユーモアに、度肝を抜かれたのでした。

地中海の空軍基地で、出撃拒否を繰り返す主人公を
取り巻くブラック・コメディーが痛烈。

戦争ブラック・コメディの3大作品
(1970-1971年)
①M・A・S・H 
(主演:ドナルド・サザーランドエリオット・グールド
サリー・ケラーマン) 
戦略大作戦
(主演:クリント・イーストウッドテリー・サバラス
ドナルド・サザーランド
③キャッチ 22 (ずいぶんと豪華な俳優が出ています)
(主演:アラン・アーキン(完全な主役)
マーティン・バルサム
リチャード・ベンジャミン
アーサー・ガーファンクル(歌だけでなく「愛の狩人」など役者としても)
ジャック・ギルフォード
ボブ・ニューハート
アンソニー・パーキンス(「サイコ」のイメージが強すぎる!)
ポーラ・プレンティス
マーティン・シーン
ジョン・ヴォイト(これにも、出ていたんだ、このあと「脱出」か)
オーソン・ウェルズ (御大も、この映画で、曲者を発揮)
製作国 :アメリ
製作・公開年 1970年
監督:マイク・ニコルズ

(内容)第2次世界大戦中の地中海の小島。

そこにある米軍基地の兵士達は、過酷な戦場での体験によって次第に
精神に異常をきたすようになる。そのおかしさ。

○空軍殊勲賞授与式に丸裸で出席するもの
○パラシュートを売って金儲けを始めるもの
○年上のイタリア人売春婦に夢中になるもの
○ひたすらに死を恐れ上官の暗殺をくわだてるもの
○他者の足を引っ張ることしか考えていない将軍
○卵を7セントで仕入れて5セントで販売する食堂担当者
○墜落した飛行機の搭乗名簿にのっていたばかりに死人として扱われる軍医…

英語圏では、ジレンマ、パラドキシカルな状況を、「キャッチ=22」「キャッチ=22的状況」と呼ぶ
ことがあるという。

☆☆☆