fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2009-01-15から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">監督⑧「ポール・バーホーベン」</span>

ポール・バーホーベン(1938年7月生まれ、70歳)は、オランダ出身で、主に米国で活動していたが、数年前にオランダに帰国。満を持して「ブラックブック」(2007年)を発表した。「ブラックブック」は、オランダでは、かつてない25億円を投じて完成した。米国…

<span itemprop="headline">監督⑦「スティーブン・スピルバーグ」</span>

全盛期は過ぎた?かも知れませんが、映画界においては、この監督が最も有名で、エンタテイメント映画作家でしょうか。黒澤明監督の影響を受け、親日家でもあります。「E.T.」は公開後しばらく、映画興行成績で、No.1の地位にあったこともありますね(その前…

<span itemprop="headline">牟田悌三(むた・ていぞう)さんが亡くなりました。</span>

牟田悌三(むた・ていぞう)さんが、先日亡くなりました。80歳。久しぶりに名前を聞きましたが、かつてはラジオやテレビでは、欠かせない役者の一人でした。牟田悌三の名前は、最初にラジオ番組で聞いた。「三太物語」で、靴だったか修理屋のおじさん役で、…