fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「薄氷」(2021)(英題:Below Zero、2021)を見る。スペインの護送車襲撃のパニックアクション。

 

映画「薄氷」(2021)(英題:Below Zero、スペイン語:BAJO CERO(ゼロ度以下)、2021)を見る。出演は「オリーブの樹は呼んでいる」のハビエル・グティエレス、「ザ・ロンゲスト・ナイト」のルイス・カイェホ、「インベーダー・ミッション」のカラ・エレハルデなど。

護送車襲撃の攻防をスリリングに描くスペインの異色パニック・アクション。謎の襲撃者の人物が浮かび上がるまで二転三転どころか五転六転する展開が見どころ。

銃で撃たれて手の先が飛び散ったりグロいシーンが多く、ダークで絶望的な映画で後味の悪さが残る。スペインの映画はどうして暗くて救いようがない映画が多いのか(笑)。

・・・
ある夜、チノという若者が何者かに追われて暴行を受ける。彼は、意識朦朧となったところを穴に埋められて殺害された。

新しい部署に赴任した中年警官のマーティン(ハビエル・グティエレス)は、同僚のモンテシノスと一緒に、クエンカ刑務所から6人の囚人を移送を担当することになった。

6人の囚人の中の一人でルーマニア人のミハイ・ルンゴはマフィアのボスで大物らしい。

マーティンが護送車を運転していると、霧が濃くなり先導車も見えず、急停車を余儀なくされる。外に出た同僚のモンテシノスは何も連絡をしてこない。

マーティンが外に出るとモンテシノスは撃たれて死んでおり(死んだと思われたが後で息を吹き返す)、先導車は横転して中の2人は死亡している。

自分も犯人から散弾銃で足を撃たれ、護送車に駆け込んだ。しかし車は故障して動かず、仕方なく後方の護送檻(おり)へ避難。

囚人らは、マフィアのミハイの仲間が彼を助けに襲撃していると考える。

そのとき外から少量のガソリンが入れられて火がつき、老囚人・パルドが焼け死んだ。
ラミスはみんなのドアを開け、パニックになるマーティンを押さえつけた。

落とした護送車の鍵をミハイが拾おうとすると、ナノ(若い囚人)が消化器で彼を何度も殴って殺害。

そこへ外にいる犯人から無線が入ってくる。
犯人・ミゲルは「護送車を開け、ナノ(若い囚人)を渡さなければ全員殺す」と脅してきた。しかしナノは鍵を飲み込んでしまう。

ラミスはナノとマーティンをオリに閉じ込めて、要求どおり外へ出る方法を考える。
外にいるミゲルは、車を修理して発進させた。

ラミスは不意に、マーティンの結婚式で歌を披露した過去を話し出す。
実は生きていたモンテシノスは、ミゲルの車に乗り、護送車を追う。モンテシノスは操縦するミゲルを銃で狙うが当たらない。車は体当たりされて、脇に激突して息たえた。

護送車も急停車し、床下の荷台でボルトを外そうとしてた囚人レイは、頭にボルトが突き刺さって死亡。

ミゲルは無線で「時間切れだ」と告げ、凍った湖の上に護送車を停めて、氷を散弾銃で撃つ。護送車を沈めるためだ。護送車が浸水し、車体は傾きながら沈んでいく。

                                 護送車を氷上に残し、立ち去る襲撃者

        襲撃者は氷を銃で撃ち護送車は沈んでいく。

マーティンは後方に非常口があると言い、ラミスは針金でマーティンのドアを開けようとするが、それを水の中に落としてしまう。ドラック中毒のゴラムが潜って針金を取るが、彼は寒さで息を引き取った。

ナノは先に非常口から泳いで出て、廃村へ逃げた。マーティンとラミスも脱出するが、氷の上に上がったマーティンは力尽きかけ、ラミスの人工呼吸で息を吹き返す。

廃村逃げ込んだものの、古い家の2回からミゲルがナノを銃で待ち構えていた。そこにマーティンも到着。マーティンは、ミゲルのところへ行き、なぜこんなことをしているの理由を尋ねた。

すると「ナノとチノが、13歳の娘・ソレダットをレイプして車で引きずって殺したが、捜査不備で立件されなかった。娘の死体の場所を聞くためだ」という返事。

2人の娘がいるマーティンは彼の話に共感するが、警官として止めなければと思い、乱闘になる。ミゲルに銃を向けるが撃てない。

ミゲルはその場を離れ、足を怪我したナノを追い詰めて殴る。マーティンが止めに入ると、上空から特殊部隊のヘリの音が聞こえた。

命が助かったとわかり、ミゲルに暴言を吐くナノの右腕を、マーティンは銃で吹き飛ばした。ミゲルの娘の死体がある場所を言えと語気を強めると、ナノは叫びながらパルデサ農場の井戸の中だと暴露。ヘリから降りた特殊部隊が周囲を囲んだ。

後日、マーティンは警察署を去っていった。

・・・

伏線回収など面白い映画としてNetflixのおすすめサスペンスの1本としてあったので見た。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in