fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「Lift/リフト」(原題:The Lift, 2023)を見る。クライム・アクション。

映画「Lift/リフト」(原題:The Lift, 2023)を見る。Netflix の独占配信(1月12日~)。
ある国際的な強盗団が、上空およそ1万メートルを飛行中の旅客機から5億ドル相当の金塊強奪に挑むクライムアクション。その攻防を航空機内をメインにド派手なアクションで描く。

監督は「ワイルド・スピード ICE BREAK」などのF・ゲイリー・グレイ
出演は「ジュマンジ」シリーズなどのケヴィン・ハート、「クローバーフィールドパラドックス」などのググ・ンバータ=ロー、「キル・ザ・ギャング 36回の爆破でも死ななかった男」などのヴィンセント・ドノフリオのほか、「レオン」のジャン・レノ、「アバター」のサム・ワーシントンなどが名を連ねる。

タイトルの「リフト」という言葉が2回登場するが、それぞれ別の意味だった。前半に登場するリフトには「パクり」(字幕、「航空機」のニセモノを用意したことか)とあり、最後のほうでは「(ボートに)乗る」だった。

「レオン」などリュック・ベッソン監督作品で有名なジャン・レノも脇役で出演している。「アバター」で知られるようになったサム・ワーシントンは、インターポールの責任者で味わいがあったが、来年「アバター3」の公開が控えている。

国際的強盗団のリーダーと、これを追うインターポール(国際警察)の女性職員との関係性も物語の重要なポイントとなっている。

・・・

世界的に有名な泥棒であるサイラス(ケヴィン・ハート)は、内部関係者のデントン(ヴィンセント・ドノフリオ)、パイロットのカミラ(ウルスラ・コルベロ)、ハッカーのミソン(キム・ユンジ)金庫破りのマグナス(ビリー・マグヌッセン)、エンジニアのルークからなる強盗団を率いている。

彼らはロンドンでゴッホの絵画を盗み、ヴェネツィアで有名なNFTアーティストN8の偽の誘拐を演出するという2つの窃盗を同時に実行する。

しかし、サイラスの元カノであるインターポールの職員アビー・グラッドウェル(ググ・バサ=ロー)は、デントン、ルーク、マグナスが窃盗に関与している証拠を発見する。

アビーの上司であるハクスリー司令官(サム・ワーシントン)は、乗組員に対する告発を進めるのではなく、彼らの法的苦境を利用して、銀行家でテロの首謀者ラース・ジョルゲンソン(ジャン・レノ)の逮捕に協力するよう取引を提案する。

取引の一環として、サイラスはインターポールによる一定の保証のため、アビーがチームに加わることを主張するのだった。

・・・
国際的強盗団のリーダー・サイラスを追うインターポール(国際警察)の女性職員アビーというのが、かつてほんの短い期間だが、お互いに素性を隠して、パリで知り合い、一緒に過ごしていた。

サイラスがアビーに「パリでの思い出の1週間は…」と持ち出すと、アビーは「1週間でなく5日(土・日は含まない)」と何度も言い返すところがおかしい。

アビーにしてみたら、相手がまさか泥棒とは知らなかったので「パリのことは話題にするな」と言いたかったのだ。サイラス一味を逮捕するために、あえて一味に加わったアビー。

金塊を積んだ旅客機をプライベートジェットで追いかけるが、管制塔のレーダーに映らないように旅客機の機体の真下に入って、平行飛行して航空機が一機だけ飛んでいるように見せかけるシーンもある。カンガルーが子供をお腹に抱えているような構図だった(笑)。

実は管制官の一人も買収された強盗犯の一味で、ほかの上司などの疑惑の目をうまくかわしていた。

数週間後、サイラスはアビーに、乗組員が旅客機強盗の際に金の積荷もこっそり盗み、実際の積荷を金に塗装された鉄の棒と取り替えたことを明かした。

数週間後、乗組員たちは一緒に獲物(金塊)をまんまと手に入れてしまい、成功を祝う。その上、サイラスとアビーは関係を再燃させ、終わり良ければすべて良しのエンディングだった。

 

<キャスト>
ケビン・ハート:サイラス役…有名な泥棒で強盗団のリーダー。
ググ・バサ=ロー:アビー役…インターポールの警察官。
サム・ワーシントン:ハクスリー役…インターポールのアビーの上司。非情な人物。
ヴィンセント・ドノフリオ:デントン役…内通者、変装の達人、サイラスの乗組員の一員。
ウルスラ・コルベロ:カミラ役…美人のパイロットでサイラスの乗組員の一員。

ビリー・マグヌッセン:マグナス役…サイラスの乗組員で金庫破りの名人。
キム・ユンジ:ミソン役…サイラスの乗組員でハッカー

ジャン・レノ:ラース・ジョルゲンソン役…富豪の銀行家。テロ計画の首謀者。

 

■「にほんブログ村」にポチッと!。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in