fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「レインメーカー」(原題:The Rainmaker、1997)を見る。コッポラ監督。

レインメーカー」(原題:The Rainmaker、1997)を見る。監督・脚本は「ゴッドファーザー」「地獄の黙示録」のフランシス・フォード・コッポラ。原作はジョン・グリシャムの小説「原告側弁護人」。

タイトルの「レインメーカー」は、雨を降らす人のことだが、金を雨に例え、雨が降るように大金を稼ぐ弁護士を意味している。悪徳保険会社に立ち向かう新米弁護士を描いた法廷ドラマ。

主演は「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」のマット・デイモン、「ロミオ+ジュリエット」のクレア・デインズ、「帰郷」「チャンプ」のジョン・ヴォイト、「L.A.コンフィデンシャル」のダニー・デヴィート、「ナインハーフ」のミッキー・ローク、「オール・ザット・ジャズ」のロイ・シャイダー、この映画が遺作となった名女優テレサ・ライトなど。

・・・

苦学して弁護士になった若者ルディ(マット・デイモン)は、ブルーザーの弁護士事務所に雇われ、白血病を患ったドニーへの保険金の支払いをめぐり大手保険会社グレート・ベネフィット(GB)社と法廷で争いながら将来の進路を考え始める。

グレート・ベネフィットの歴戦の弁護士レオ・F・ドラモンド(ジョン・ヴォイト)と司法試験合格したばかりのルディが法廷で闘争が始まる。

危急存亡の秋に雨乞い師(=レインメーカー)に頼み込むように、ルディは依頼人に大金の雨を降らす弁護士、レインメーカーになれるのか。

・・・

悪徳大手保険会社GB社の実態というのが恐ろしい。GB社では、保険の勧誘は、貧しい世帯を中心にどぶ板作戦で勧誘し、末端社員に毎月現金で集金させる。

社員には「万一、保険金の請求があった場合には、まず支払い拒否を伝えろ」というのが常態化、マニュアル化されていた。

そして、さらに請求があった場合には、支払い拒否の手紙を何度も送り付け、ときには罵倒する言葉を浴びせて、あきらめさせるというあくどさ。

ルディは、保険会社の社員に証言を求めようとすると、4人のうち、2人はすでに退職したという。会社側によればいずれも自主退職というが事実はクビで、裁判での証言の口封じのためだった。

辞めさせられた元従業員を探し出し証人として法廷の場に立たせることに成功したが、保険会社側の反撃もすさまじかった。

保険会社側の弁護士を演じるジョン・ヴォイトの高圧的・威圧する態度がすさまじい。陪審員たちに、訴えは理にかなわないなど理屈を並べるほか、裁判長もすでに買収しているようなのだ。さすがの裁判長も、事実を突きつけられて、保険会社側にべったりというわけにはいかなくなる…。

ルディが、ついには保険会社のトップであるCEOのウィルフレッド・キーリー(ロイ・シャイダー)を証人喚問するが、このロイ・シャイダーの大物ぶりも見どころ。

最終的に、ルディの主張が陪審員たちを説得することになり、最後に大勝利をおさめる。陪審員たちの総意は、5000万ドルの支払いを遺族に支払うというものだった。

最後の悪あがきのドラモンド弁護士は「お金を何に使うつもりか」と遺族に聞くと「あくどい方法で稼いだ汚れたお金を自分では使いたくないので、骨髄移植団体に全額寄付したい」だった。しかし、その後グレート・ベネフィット社は倒産してしまう。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in