fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★きのうは、あわや「危機一髪(発)」。

f:id:fpd:20211104154034j:plain

一昨日、友人の手伝いで狛江市で仕事を終えたあと「あす霞ヶ関駅に9時にもお願いしたい」と話があり「わかった」と解散。昨日の早朝に「9時を変更して午後にして欲しい」と電話。

「午前中に都内で見てみたいところもあるから、問題ない」と答えた。すると、友人は「えぇ、えぇ〜・川越の先の霞ヶ関だよ」だった(笑)。

とんだ、勘違いに、お互いに笑った。時間変更の連絡がなかったら、fpdは、お役所ビルの立ち並ぶ都内の「霞ヶ関」に。一方の友人は、埼玉のちょっと僻地な「霞ヶ関」にいて「武蔵は来ないなぁ」とやきもきしていたことだろう。

f:id:fpd:20211104154120j:plain

f:id:fpd:20211104154142j:plain

雑居ビルだが「霞ヶ関ビル」まである、埼玉の霞ヶ関駅近く。

f:id:fpd:20211104154307j:plain

・・・

f:id:fpd:20211104153947j:plain

昨日は祝日だったが、乗り換え駅の川越駅は、超混雑ぶりだった。後でテレビを見たら、小江戸に出かける観光客が多かったとのこと。

非常事態宣言が解除されて、人の往来もかなり多くなってきた。

・・・

f:id:fpd:20211104154929j:plain

「007」シリーズ第2作「007 ロシアより愛を込めて」は、映画公開時は「007 危機一発」だった。一髪でなく一発。「fpd 危機一発」となるところだったが、危機は未然にふせがれた…の巻。