fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【外国通貨自動両替機】「PocketChange(ポケットチェンジ)」を初めて利用してみた。

6年くらい前に「捨てられない外国コイン」という記事を書いたことがある。

fpd.hatenablog.com

最近、テレビで外国のコインや紙幣の自動両替機が登場したことを知ったので、きょう都内に出かけたついでに、帰りに途中下車して覗いてみた。

埼玉県民が多く下車するという「赤羽駅」近くのイトーヨーカ堂の1階にその機械は鎮座していた。

日本円・米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン、台湾ドル・シンガポールドル
香港ドル・タイバーツ・ベトナムドンの10通貨に対応している。とりあえず中国元と米ドル(コイン)を投入したら、1181円だった。SUICAをかざすと、チャージされた。

最初に韓国ウォンを入れたら、変換が「UNICEF(寄付)」と出たので、わずか(数百円)だが寄付することにした。ドイツのマルクなどは、今では流通せずユーロに代わっているので、行き場がない(笑)。

・・・

大宮駅の東口で埼玉の競輪選手が、自転車を漕いで「チャリ氷」を100円で販売していたので「いちご・かき氷」を購入した。ここでも、売り上げは寄付となるということで、きょうは寄付に貢献した一日になった(笑)。

そして、夜は「刺身」と相成ったのであった。



 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in