fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【今日のことば】”ふっかるさん(フッ軽さん)”

 

今朝の情報番組を見ていたら「ふっかるさん」という言葉があった。

フッ軽さん”のことで、“フットワークが軽い”の略語。すぐに行動に移せること、人付き合いが良いことなどを指しているという。
ググったら(=Googleで検索する)、2016年「ギャル流行語大賞」9位にランクインされていた。知らないのはおっさんだけというわけだ(笑)。

“フッ軽な人”は“いつ誘ってもすぐに来てくれるノリが良い人”と思われることが多く、仲間から信頼されモテると言われているらしい(笑)。


しかし、一方で「あの人は暇人だから、いつでもすぐ来てくれるよ」という嘲笑の意味を表すこともある様子。うーん、後者かな(笑)。

ちなみに“フッ軽”の逆の意味で“フッ重(ふっおも)”という言葉もあるようだ。
こちらは「フットワークが重い」。誘いになかなか乗ってくれなかったり行動が遅い人、SNSなどへの返信が遅い人を指している。


SNS(LINEやショートメール)や電話などで対応が遅いといわれることもあるので「フッ重」にならないように気をつけたい。

・・・

(使用例)

「シネマライブのドロン祭があるけど行かない?」

【フッ軽さん】…待ってました。行く行く!飲み会も楽しいし。

【フッ重(ふっおも)さん】…うーん、遠いし、〇〇もかかるし、ちょっとな。

 フッ重さんは二度誘ってこなければ…声掛けしない(笑・笑・笑)。

 

■「にほんブログ村」にポチッと押しましょう。

https://movie.blogmura.com/ranking/in   

https://movie.blogmura.com/moviereview/ranking/in