fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

【将棋】藤井二冠が「竜王戦」の挑戦権獲得。

f:id:fpd:20210830212221j:plain

将棋の第34期竜王戦挑戦者決定3番勝負の第2局が30日、東京都内で指され、先手の藤井聡太二冠(19)=王位、棋聖=が77手で永瀬拓矢王座(28)に勝ち、2連勝で挑戦権を獲得した。

対局の一部を解説で見たが、藤井二冠の絶対取るという意気込みがすごかった。囮や見せかけの手を見せながら、グイグイと攻めていく藤井二冠の駒の進め方は、震えるほど凄まじいものがある。

藤井二冠は将棋界最高のタイトルとされる竜王を懸け、豊島将之二冠(31)=竜王叡王=との7番勝負を戦う。

藤井二冠の勢いがどうにも止まらない

「どうにもとまらない」つながりで、”3人娘”のカバーで。

www.youtube.com

・・・

今日は、熊谷市に出かけたが、熊谷駅改札を出たら正面で「ねこ市」を開催していた。猫関連の雑貨、グッズがいろいろ。皿などの日用品から、バッグなどさまざまなグッズがあった。

f:id:fpd:20210830210934j:plain

f:id:fpd:20210830211025j:plain

f:id:fpd:20210830211116j:plain

f:id:fpd:20210830211152j:plain

にゃんこファンには堪えられないセールイベントかも知れない。熊谷駅ビル内の「サイゼリア」でランチ。

ランチはサラダ付きでどれでも500円というのがあったので定番の「ハンバーグ」を注文。飲み物は100円追加で自由に飲み放題。

f:id:fpd:20210830211538j:plain

f:id:fpd:20210830211603j:plain

サイゼリア」は、リーズナブルな値段でお気に入りのファミレスの一つ。

ところで、駅の一角には、まだ昔懐かしの「公衆電話」があった。

f:id:fpd:20210830211835j:plain

このスマホ時代に使う人がいるのか(笑)。