fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「全裸監督2」(全8話)見る。90年代のバブル崩壊とともに転落したAV監督の顛末。

*1f:id:fpd:20210715132132j:plain

ネットフリックスの日本発信映画として最大規模のヒット作品「全裸監督」(シーズン2、全8話、2021)を見終わった。驚かされるのは1990年前後の背景のリアルな再現

渋谷スクランブル交差点のシーンの撮影は、ゲリラ撮影を行ったわけでもなく、そっくりのセット(栃木県)が使用された。その再現性のすごさには驚かされる。もっとも、今の渋谷は再開発が進んでいて、30年、40年前の昔の面影がなくなってきている。

使用されたセット・スタジオは、もともとは2019年、妻夫木聡出演の映画「唐人街探偵3」の撮影のために建設された。同じネットフリックス・オリジナル作品「今際の国のアリス」にも登場したほか、2020年公開の映画「サイレント・トーキョー」の撮影にも使われた。

撮影後にスタジオは解体される予定だったが、利用を希望する声も多く存続が決定したという。栃木スタジオシティプランニング(伊勢町)が運営し、2020年6月30日、使用が始まった。

スタジオは1.5ヘクタール(1万5000平方メートル)の敷地にスクランブル交差点を再現し、改札や公共看板、道路脇の落書きまで精巧に表現している。そして、今回「全裸監督 シーズン2」の撮影にも使われた。

 f:id:fpd:20210715132949j:plain

        ↑これすべてセット撮影。

f:id:fpd:20210715134216j:plain

      栃木県足利市にあるセット風景。

シーズン2第1話の冒頭に登場する、村西が渋谷のスクランブル交差点の交番前で演説するシーンも、当初は新宿都庁前でのロケ―ション撮影を敢行する予定だったが、コロナの影響もあってイメージする規模での群衆シーンを撮影するにはロケーションを変更するしかなかったという。

社会党党首(当時)土井たか子(そっくりさん)が選挙演説をする光景が出てきたリ、「埼玉銀行」の看板が出てきたリ(現・埼玉りそな銀行)、80年代、90年代のファッション、巨大な衛星受信アンテナなどが登場する。

地下鉄の地下道などもごみごみした雰囲気が出ている。当時ロードショー公開されていた映画(「羊たちの沈黙」など)のポスターも見える。

f:id:fpd:20210715132754j:plain

f:id:fpd:20210715132852j:plain

シーズン1では、村西監督の栄光、シーズン2では、挫折と凋落ぶりが描かれ、前作とは全く異なったテイストの映画だが、最後にかすかな未来も垣間見せている。

出演者の俳優の本気度が半端なく伝わってくる。特に女優陣が目立っている。

f:id:fpd:20210715133539j:plain

f:id:fpd:20210715133600j:plain

f:id:fpd:20210715133630j:plain

        主人公・黒木香の母親役で小雪(左)が出演。

f:id:fpd:20210715134512j:plain

f:id:fpd:20210715134537j:plain

  海岸に転がっている石ころでも巧みなセールステクニックで売りこみを見せる村西。

・・・

f:id:fpd:20210715132645j:plain

www.youtube.com

全裸監督2のお知らせ」と題して、村西とおる山田孝之)が政見放送に模したしゃべりで「シーズン2」を見るべきとPR動画で訴えている。その隣では、黒木香役の森田望智(みさと)がただくねくねしている(笑)。

 

 

*1:ここに脚注を書きます