fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★祝!藤井七段、17歳で「タイトル・ホルダー」に!歴史を塗り替えた!

f:id:fpd:20200716201310p:plain

将棋の最年少棋士藤井聡太七段(17)がきょう16日、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局で、渡辺明棋聖棋王、王将、36)に勝利、シリーズ成績3勝1敗で、棋聖のタイトルを獲得した。

藤井七段は17歳11カ月で史上最年少のタイトル獲得。従来の記録を30年ぶりに更新、将棋界初の「17歳タイトルホルダー」となった。 

第4局は、先手の渡辺棋聖が得意の「矢倉」を採用。藤井七段が勝利した第2局の局面を、あえて渡辺棋聖が再現する進行を見せ、タイトル25期の実力者による研究と意地に対し、藤井七段が真正面から受け止めるような序盤に。

それでも激しい攻防となった第2局と異なり、本局は互いにじりじりと間合いを詰め合うような展開になった。

激しい終盤戦になったのは、両者の持ち時間が30分を切ってから。好手を繰り出し渡辺棋聖を追い詰めると、わずかなミスの許されない状況でも最善手を連発した藤井七段。プレッシャーにも打ち勝ち、ついにタイトルを手に入れた。 

ふりかえると、藤井七段は、中学生だった2016年10月に、史上最年少の14歳2カ月で四段昇段、プロデビューを果たした。直後から続けた史上最多の29連勝をはじめ、数々の記録を樹立してきた。

新型コロナウイルス感染拡大を受けた対局延期により、最年少でのタイトル挑戦も危ぶまれていたが、公式戦が2カ月空いた6月以降の対局ラッシュでも、トップ棋士を次々と撃破。

少年時代からの夢を叶えた藤井“棋聖”だが、現在は王位戦七番勝負で木村一基王位(47)にも挑戦中。最短であれば8月中旬にも藤井“二冠”、最年少での八段昇段を果たす可能性がある。

また、将棋界のビッグタイトルである竜王戦でも決勝トーナメントに進出しており、挑戦権獲得の期待もある。29連勝時、日本中が沸いた「藤井フィーバー」の再来は、今後のさらなる活躍次第で、その時以上の盛り上がりを見せる(Yahooニュース、一部加筆)。

・・・

藤井七段が街を歩くと、ジャニーズタレント以上の人気というからすごい(笑)。