fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「密かな企み」(2019 ) を見た。Netflixオリジナルのサスペンス・スリラー。

         f:id:fpd:20200109091106j:plain

f:id:fpd:20200109092517j:plain

密かな企み」(原題:Secret Obsession, 2019 ) を見た。Netflixオリジナルのサスペンス・スリラー。主演は「ソーシャル・ネットワーク」のアジア系アメリカ人ブレンダ・ソング。共演は「ヘルプ~心をつなぐストーリー」のマイク・ヴォーゲル、「 メジャーリーグ 」シリーズ、「エデンより彼方に」のデニス・ヘイスバートアシュレイ・スコットポール・スローン等。上映時間97分。傑作とは言い難いが、分かりやすいストーリーで気楽に観られる映画。

・・・

交通事故で記憶喪失になってしまったジェニファーは、夫と名乗る人物を信じてついていくが、その人物は実はジェニファーにとって危険な人物だった。電波も通じない山奥の豪邸に閉じ込められたジェニファーは逃げ切ることができるのか!?

・・・

真夜中、山の中の無人の休憩所。土砂降りの雨の中、ジェニファー(ブレンダ・ソング)はナイフを持った凶暴そうな男に追われていた。道路に飛び出した瞬間、ジェニファーは車にはねられてしまう。運転手は同点するが、救急車を呼び、重傷を負ったジェニファーは、病院に運ばれた。

f:id:fpd:20200109091244j:plain

病院では、看護師(アシュレイ・スコット)など医師たちが懸命に回復に無手医療処置を行う。夫のラッセル・ウイリアムズ(マイク・ヴォーゲル)が病院に駆け付けて、医師に状況を聞くと、記憶喪失の可能性があり、夫のことも覚えていないかもしれないというのだ。ジェニファーは足を骨折し、頭部に酷い損傷を受けていたが、手術の末、一命はとりとめた。

目覚めたジェニファーは目覚めたが、医者の言うとおり、記憶を失っていた。ラッセルのことも覚えていなかったが、アルバムなどを見せて、結婚式を挙げたばかりだと説明し、ラッセルは献身的に彼女に付き添った。

f:id:fpd:20200109091423p:plain

f:id:fpd:20200109091326p:plain

フランク・ペイジ刑事(デニス・ヘイスバード)は、事故を起こした運転手などに聞き込みをしたところ、現場近くに人影があり、白いトラックがあったという。救急車が到着した時には、すでにトラックは消えていたというのだ。ペイジ刑事にはただの事故とは思えなかった。現場にはジェニファー以外にも誰かいたのではないかと、ペイジは独自に捜査を開始した。

         f:id:fpd:20200109091620j:plain 

          だんだん真実に気づいていくジェニファー

・・・(以下、ネタバレ4行:反転)

ジェニファーが徐々に記憶を取り戻していくと、夫として付き添っていた人物は、結婚した相手ラッセルではなく、ジェニファーに片思いをしていた同僚の男だった・・・。ラッセルを殺害し、ジェニファー一家も殺害しようとした殺人鬼だった。記憶喪失は予想外で、それをいいことにラッセルになりすまして生活しようと企んだ。

監督はピーター・サリヴァン、出演:ブレンダ・ソング(ジェニファー)、マイク・ヴォーゲルラッセル)、デニス・ヘイスバード(ペイジ刑事)、アシュレイ・スコット(看護師)ほか。

f:id:fpd:20200109092553j:plain

f:id:fpd:20200109092946j:plain f:id:fpd:20200109093004j:plain

ハラハラさせられるシーンが多く、なかなか面白い。主人公(ジェニファー)が、逃げられないようにベッドに足を鎖で繋がれていたが、なんとか逃げ出してもまた捕まり、手を縛られても、ロープをライターの火で焼き切って逃げようとしても、ラッセルが戻って来て・・・というように歯がゆいシーンの連続。ラッセルの”豹変ぶり”もインパクトがある。ジェニファーは脚を怪我しているので、思うように歩けず、逃げても、追いつかれてしまい…という展開が続き、と二転三転する。

刑事が、なかなか味わいがある。