fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ヘイトフル・エイト」(2015)タランティーノ監督第8作(最新作)。

一癖も二癖もあるクエンティン・タランティーノ監督が「ジャンゴ 繋がれざる者」(2012)以来3年ぶりの作品となる第8作目「ヘイトフル・エイト」(原題:The Hateful Eight2015を見た。”密室劇”はおもしろい。2016年2月27日公開。
タイトルは「荒野の七人」「七人の侍」などにインスパイアされたといい、”憎むべき8人”あるいは”8人の悪人”といったところか。
猛吹雪の中の家屋に閉じ込められた8人を主題に密室劇を描いたミステリー映画西部劇。「アカデミー賞大本命!」とうたっていたが、音楽を担当したエンニオ・モリコーネアカデミー賞作曲賞のみ受賞

この映画で女囚を演じた
ジェニファー・ジェイソン・リーという女優がすごすぎる!これまでに見たこともないほどの圧倒的”神業的”演技で、この映画でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた。
手錠をかけられ、何度顔面を殴られて血を吐いても平然として、口汚くののしる、この女優の一挙手一投足を見るだけでも価値がある映画だった。
ジェニファーの父親は、なんとドラマ「コンバット」のサンダース軍曹で日本でも大人気だったビック・モロー!母親も女優・脚本家のバーバラ・ターナーという人。 
・・・
舞台は南北戦争から約10年後、雪の降るワイオミング。賞金稼ぎのジョン・ルースカート・ラッセルと女囚人のデイジー・ドメルグジェニファー・ジェイソン・リーを乗せた馬車は、デイジーを処刑するためにレッドロックという町に向かっていた。
その道中で連邦軍兵士上がりの悪名高き賞金稼ぎのマーキス・ウォーレンサミュエル・L・ジャクソンと、町の新しい保安官だと言う南軍の裏切り者のクリス・マニックスウォルトン・ゴギンズに出会い、馬車は4人を乗せて再び走り出す。
しかし吹雪にあってしまったため、その馬車は避難の為にミニーの店に向か
ミニーの店に到着すると、女店主ミニーはおらず、留守番のボブデミアン・ビチルとレッドロックの絞首刑執行人オズワルド・モブレーティム・ロス、南軍将軍サンフォード・スミサーズブルース・ダーン、カウボーイのジョー・ゲージマイケル・マドセンの4人がいた。
吹雪が激しさを増す中、ロッジに集まった訳アリの8人の男女。偶然集まったように見えた8人の過去がつながりはじめ、予想もできないようなことが起こる・・・
             全員がヘイトフル(悪人)。
物語は、第1章「レッドロックへの最後の駅馬車」第2章「ロクデナシ野郎」第3章「ミニーの紳士服飾店」第4章「ドメルグには秘密がある」第5章「4人の乗客」最終章「黒い男 白い地獄」と小説のように章(チャプター)が進む。ただし、途中で、時間軸が戻ったり、ナレーション(タランティーノ自身の声)の説明が入ったり解説が入る。
 
前半が雪山を走る駅馬車のシーンなど静かな展開だったが、後半は、一転してサスペンスとバイオレンスに包まれる展開。特にラスト・シーンは壮絶で、誰にでもおすすめという映画ではない。
後味の悪い映画で、救いもなければ、登場人物の誰にも感情移入はできない、悪党ばかりが登場する映画だった。賛否両論があっても、それでもクセになるところは、さすがはタランティーノ監督と言うべきか。
アッと言わせるシーンや、サスペンスが展開する。ほんの一例は、コーヒーポットのシーン。コーヒー湯沸かしポットに毒を入れる手元のシーンだけが映る。ほとんどの人間がののしり騒いでいる中で、一人だけ、ポットのほうを見ている人間がいた!(その人間は、毒を盛った人間とグルであることがわかる。コーヒーを飲む人間は、犯人ではない。そこからの展開がすさまじい。)
タランティーノ監督と言えば、シネフィルを自称する映画オタクといわれるほど映画を見まくっている監督。日本映画では深作欣二監督の「バトル・ロワイアル」(2000)に心酔。出演者の一人、栗山千明を、自身のバイオレン映画「キル・ビル」(2003)に起用。千葉真一(Sonny Chiba)の熱狂的ファンで千葉真一キル・ビル」に出演させた。また「修羅雪姫梶芽衣子版)を彷彿させるシーンが多く、同じく梶芽衣主演の映画「女囚さそり701号 怨み節」の主題歌がラストで流れるのも度肝を抜いた。
  タランティーノ監督作品  
1 レザボア・ドッグス 1992
2 パルプ・フィクション 1994
3 ジャッキー・ブラウン 1997
4 キル・ビル Vol1&Vol.2」 2003/2004
5 デス・プルーフINグラインドハウス 2007
6 イングロリアス・バスターズ 2009
7 「ジャンゴ 繋がれざる者」 2012
8 ヘイトフル・エイト 2015
(5のみ未見)
個人的ベスト3
①「キル・ビル」(時間軸で最初に見た作品で衝撃)
③「ヘイトフル・エイト」(エンタメ性)
 
☆☆☆