fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★台風19号はかなり大型の様子で、備えを万全に。

f:id:fpd:20191011075923j:plain

今週末の3連休は、大型で猛烈な台風19号が12日(土)に東海や関東に上陸の恐れがあり、備えが必要だ。気象庁によると、首都圏だけでなく、四国から東北にかけて広く猛烈な風や非常に激しい雨の降る恐れがあるとのこと。

 

仕事仲間の友人一家が、昨日から3泊4日で飛行機で沖縄・宮古島方面に旅行している。日曜日の帰りの飛行機が欠航になる可能性があり、その場合は新幹線に切り替え変えなのだとか。

実は、その一家の留守中に、家の軒下にある「メダカの水槽」(4個ある)にエサをあげて欲しいと頼まれているのだ。今回で3,4回目か。

都内に息子さん夫婦など2世帯があるが、頼みにくいのだという(笑)。

交通費と多少のプラスアルファでfpdがいつも引き受けているというわけだ。電車で片道1時間半、往復3時間だが、気分転換お駄賃(お小遣い?)でこれから出かけてきます。

水槽の脇に、何種類かのエサをそれぞれの水槽に与える指示書が用意されている。台風が来そうなので、水槽のカバーもしっかりとしなくては…。

fpdの庭先も、前回は自転車も横倒しで飛ばされていたので、今回は、居間に移すか。