fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「地味にスゴイ 校閲ガール」2時間スペシャル、明日(20日)夜9時。</span>



昨年10月期に放送されて大反響だった「地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子」が1年ぶりに2時間スペシャル番組として帰ってきた。

番宣によると、念願のLassy編集部に異動になった悦子(石原さとみ)だが、校閲魂はますますパワーアップ。仕事に恋に、夢のリア充LIFEを満喫していた悦子の前に、突然新しいボスや恋のライバルが立ちはだかる。大ピンチの悦子、一体どうなる!?

放送は明日920日(水)よる9時放送。




(ストーリー)
出版社「景凡社」に入社してファッション誌を希望しながら校閲部で働き続けた河野悦子(石原さとみ)。ついに念願がかなって、悦子はファッション誌「Lassy」編集部に配属になった。

悦子は作家業一本での生活を目指す折原幸人(菅田将暉)との関係も良好で恋も仕事も順調だった。悦子がLassy編集部で働き始めて一年、新編集長として二階堂凛(木村佳乃)がやってくる。

雑誌が売れず廃刊寸前となったLassyを合理的な二階堂は厳しい施策で立て直そうとする。二階堂が創刊当時のベテランスタッフのクビを切るなど冷酷な方法を続けていくと悦子は猛反発する。

すると二階堂は校閲の存在をバカにして、さらには悦子を編集部から追い出す。
さらに、幸人には若くて新しい編集者の橘花恋がつく。悦子は仕事も恋も窮地に立たされたる。

主な登場人物:
■河野悦子(こうの・えつこ) – 石原さとみ
景凡社の校閲部員。ファッション誌「Lassy」の編集部を希望していたが校閲部に配属された。仕事を続けていくうちに校閲の重要さに気づいていく。ファッション好きのため地味な校閲部のオフィスも華やかにする。

■折原幸人(おりはら・ゆきと) – 菅田将暉
大学生の時に「是永是之(これなが・これゆき)」のペンネームで作家となる。
父が有名な作家の本郷だったため本名を隠していた。読者モデルで収入を得るも作家一本の生活を目指す。悦子にはペンネームを「ぜえい・ぜえ」と読まれる。

■二階堂凛(にかいどう・りん) – 木村佳乃
Lassyの新編集長で合理的な女性。廃刊寸前のLassyを立て直そうとする。

橘花恋(たちばな・かれん) – 佐野ひなこ
若くて新しい幸人の担当編集者。

■森尾登代子 – 本田翼
悦子の高校の後輩でしっかりした女性。

貝塚八郎 – 青木崇高
文芸編集部の売れっ子編集者で悦子とは犬猿の仲。

■茸原渚音 – 岸谷五朗
校閲部の部長で異動した悦子を見守る。

■藤岩りおん – 江口のりこ
校閲に誇りを持つ真面目な女性。

■光岡光男 – 和田正人
校閲部イチの乙女な男性。



当たり外れなしのドラマ!(笑)。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。