fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★テレビ「サワコの朝」(4月15日)ゲスト:作家・湊かなえ。</span>


土曜日朝の番組「サワコの朝」(4月15日)のゲストは、作家の湊かなえ(44)。淡路島に住む主婦でもある。

2008年、35歳のときに小説「告白」で作家デビュー。10年間で累計1000万部の記録を叩き出す人気作を次々と世に送り続けてきた。1年間に2〜3冊というハイペースで誕生してきたかなえの作品は、20冊中、15作品が映像化さ
れるなど多くの読者から支持を得てい

デビューから10年、現在も淡路島に在住しながら夫と娘と3人暮らし。優先順位は1位「家庭」2位「小説」(執筆)といい、「家庭がおろそかになるなら、明日でも小説を書くのはやめる」と言い切る。食事は、だいたい一品料理が多いようだ。本人曰く。「きょうは”ハンバーグ祭り”、”餃子祭り”」など(笑)。

人並み外れた観察力と圧倒的な妄想力から物語を紡ぐかなえ
ミステリーを書こうと思広告チラシの裏にミステリーに関連する言葉、たとえば「殺人」「探偵」「シンジケートなどを書き出していき、紙面がいっぱいになった時点で、一旦ちょっと時間を置き、しばらくしてまた紙面を見たときに復讐という言葉と目が合ったので、それをテーマにしたという
 

「告白」の原作を読んだが
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」娘を亡くした女教師の衝撃的な告白から始まる。復讐劇を「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々に視点を変えながら、事件の全体像を浮き彫りにする、湊かなえの代表作となっている。 女子生徒役で、当時は無名の橋本愛のん(本名:能年玲奈)なども出演している。

「告白」が映画化されたのは2010年で、その年のマイ・ベスト・ワンに押した作品。主演の松たか子のセリフではないが ”ドッカ~ン”級の映画だった。

湊かなえは、「イヤミス」の女王と言われる。イヤミスとは、読んでイヤな気分にさせるミステリーのこと。ドラマ「夜行観覧車」もそうだった。


映画「北のカナリアたち」は、吉永小百合から映画化が持ち掛けられたという。これは東映創立60周年記念作品で、湊かなえ原作の短編集『往復書簡』に所収された「二十年後の宿題」を原案としている。
そういった嫌な気分にさせるのは、意地悪なんでしょうねと軽く言う。相手がなにによって一番ダメージを受けるのかを考えるのワクワクするという。この人を追いつめるには、何を言ったらいいのか。逆に喜ばせるには何を言えばいいかを考えるのが好きだという
番組の企画として、湊かなえに即興ミステリーに挑戦してもらう。今回は「サワコの朝」というテーマでミステリー小説の冒頭部分200文字を即興で。原稿用紙に手書きで書くというもの。たった5分後完成。
最近サイン会で、介護をテーマにした小説を書いて欲しいというリクエストを数人からもらい、介護で悩まれているんだなと頭に残っている。それを「サワコの朝」につなげたという
子供に手がかかったとしても、将来成長していく喜びといつか終わるという光が見える、介護はその先の光が見えない分、どこに向かっているのかもわからないそういう冒頭にしてみたという
夫を殺してしまうかも。男性に読んで貰って、奥さんに任せっ放しはいけないと思ってもらえる。女性は、日々の介護で疲れてて怒る気力もないだろうから、こういう作品を通じて言いたかったことが言えて救いになる。本の中では殺しちゃってもいいんですよと語っていた。順風満帆に見える湊かなえだが、小説家としての自信があるわけではなく、毎年、今年がピークで来年からはダメだ、読んでくれる人はいるかなとか思うらしい。

藤原竜也
主演でスタートしたばかりのドラマ「
リバースでは、小説では終わったあとの場面がドラマで描かれているらしいので楽しみと湊かなえは微笑む。
作家として、ドラマの出演者・有名人に会えるのが最大の楽しみという。意外にミーハーだ(笑)。
これまでに映画化、ドラマ化された作品は以下の通り。
■映画
告白2010年6月5日監督:中島哲也、主演:松たか子
北のカナリアたち2012年11月3日、監督:阪本順治、主演:吉永小百合、原作:二十年後の宿題『往復書簡』所収)
白ゆき姫殺人事件(2014年3月29日、監督:中村義洋、主演:井上真央
少女(2016年10月8日、監督:三島有紀子、主演:本田翼山本美月
■テレビドラマ
境遇(2011年12月3日、主演:松雪泰子
WOWOW連続ドラマW
贖罪(2012年1月8日 - 2月5日、全5話、主演:小泉今日子
フジテレビ
高校入試(2012年10月6日、全13話、主演:長澤まさみ) - 湊は脚本を担当
花の鎖(2013年9月17日、主演:中谷美紀松下奈緒戸田恵梨香
女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘第1話「ムーンストーン」(2016年1月4日、主演:永作博美、原作:サファイア所収)
TBS
夜行観覧車」(2013年1月18日全10話、主演:鈴木京香
Nのために(2014年10月17日、全10話、主演:榮倉奈々
ドラマ特別企画『往復書簡〜十五年後の補習(2016年9月30日、主演:松下奈緒市原隼人、原作:十五年後の補習『往復書簡』所収)
リバース(2017年4月 -、主演:藤原竜也
望郷(2016年9月28日、主演:広末涼子伊藤淳史濱田岳、原作:みかんの花・海の星・雲の糸『望郷』所収)
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。