fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:伝説の女優「原節子」、逝く。95歳。</span>


今から52年前の1963年に小津安二郎監督の葬儀に出席して以来、芸能界(映画界)から完全に姿を消した伝説の女優・原節子が、9月5日に、
肺炎のため神奈川県内の病院で死去していたことが25日、分かった。95歳だった。

・・・
ブログをはじめてちょうど10年になるが、「原節子」を見出しにして記事を書いたのは映画(「東京物語」など)は別にして3回。そのうちの2本が今年だったので、何か不思議な気がする。

今年記事にした原節子の関連記事は・・・。
■6月17日:「原節子、きょう6月17日、95歳誕生日」:
■6月19日:「映画『新しき土』(日独合作、1937)原節子主演」:

3年前の記事は・・・。
■女優・原節子、16歳出演の映画「新しき土」75年ぶりにスクリーン上映:

・・・
15歳で映画デビューして以来、「麦秋」「東京物語」などの小津安二郎監督作品、黒澤明監督の「わが青春に悔いなし」「白痴」など数々の名作に出演。


                      「東京物語

日本映画を代表する美人女優として活躍。しかし、1962年の東宝映画「忠臣蔵」を最後に42歳で突然の引退。鎌倉市の自宅で全く姿を見せない徹底した隠とん生活を送り、その存在自体が映画界最大の謎ともいわれた。

山田洋次監督は「原節子さんが亡くなったというのは聞きたくない。永遠に生きている」と語っていた言葉が印象に残る。

原節子は、銀幕の伝説の女優として、永遠に生き続けることになるのだろう。

ご冥福をお祈りいたします。

■関連記事:
「わが青春に悔いなし」http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/62577747.html

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。