fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★ドラマスペシャル「人間の証明」(4月2日夜9時~)ドラマ化5回目。</span>



明日の日曜日、スペシャルドラマ「人間の証明」が夜9時~放送される。
映画「人間の証明」(1977)から40年。ドラマ化は5回目。
 
映画人間の証明に、松田優作が出演していたのを知らない世代が多くなったという。過去4度のテレビドラマ化でも、映画を超えることはできず。

「ストウハ」という英語の言葉が、なぜホテル・ニューオータニの最上階が関係しているのかと疑問がわくジョー山中の主題歌も印象的。人間の証明松田優作ジョー山中=ホテル・ニューオータニと結びつく

松本清張の「砂の器」と森村誠一人間の証明」は、昭和を代表する名作として定評があり、何度も実写化されてきた不朽の名作「人間の証明」を藤原竜也がどう演じているのか。やや若すぎて、物足りないという先入観が無きにしも非ずだが・・・。

・・・
昭和49年(1974年)、東京。
ホテルの最上階に向かうエレベーターの中で、一人のみすぼらしい身なりの黒人青年が息絶える。胸には深々と突き刺さるナイフ。頬には一筋の涙が伝っていた。
現場に駆け付けた麹町東署の棟居弘一良(藤原竜也)は、本庁捜査一課の横渡伸介(緒形直人)とともに捜査を開始。青年が向かおうとしていた最上階で聞き込みを始める。



その日、最上階では高名な美容家の八杉恭子(鈴木京香)による盛大なレセプションパーティーが開かれていた。大勢のマスコミや招待客がひしめき、大物議員の夫(中原丈雄)と一人息子(堀井新太)とともにスポットライトを浴びる恭子は、理想の妻、理想の母として日本中の憧れを集めていた。

殺された青年の名前はパスポートからジョニー・ヘイワードと判明する。
しかし、恭子のパーティー客に該当する人物はいなかった。
  
その後の捜査で、ジョニーはニューヨークのスラム街育ちであること、片言ながら日本語が話せたこと、そして死の間際「ストウハ」という謎の言葉を残していたことが分かるが…。

・・・
鈴木京香は久しぶりにドラマで見るが、安心して見られる。
藤原竜也は、舞台の癖で”演じてます”感が出なければいいが。
ほかの役者は、映画と比べるとやや見劣りがする印象。

あまり期待はせずに見る(笑)。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。