fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「黒い十人の女」最終回。壮絶な妻の反撃に9人の愛人たちは・・・。。</span>



黒い十人の女」を1-10話(最終回)まで見た。
バカリズム脚本による”10股”不倫ドタバタコメディで、最後は男の自業自得という結末に。泥沼劇だがドロドロは無い。さすが若村麻由美。この最終回だけでも「見逃し配信」で見られるのでお勧め。こんな”軽めな”作品によく出たなと思ったが、見せ場は十分だった!

船越英一郎主演黒い十人の女最終回を迎え、“10股男”の主人公・風松吉船越英一郎と、妻・睦(若村麻由美と9人の愛人たちの物語に幕がおり最後に、妻・睦の大逆襲があり、痛快だった。

今回主人公の風松吉を演じた船越英一郎は、1961年の映画版で風松吉を演じた船越英二の息子でもあり、普段サスペンスでみせる「熱い男」を封印したその演技も話題となっている。



9人の愛人役も華やか。
テレビ局の受付で風との愛人歴は7か月という神田久未を成海璃子(なるみ・りこ)。
若手女優で風との愛人歴は1年の相葉志乃をトリンドル玲奈
ドラマAPで愛人歴は5年の弥上美羽を佐藤仁美。
舞台女優で8年間愛人を続けてきた如野佳代を水野美紀
久未の友人で愛人歴1年半の文坂彩乃を佐野ひなこ
愛人歴3年半の脚本家の皐山夏希をMEGUMI
志乃担当のヘアメイクで愛人歴3年の水川夢を平山あや
愛人歴4年の卯野真衣を白羽ゆり
志乃のマネージャーで愛人歴は9か月の長谷川冴英をちすん





前回の9話で、風の妻と愛人たち9人は風の殺害計画を企て、LINEグループで連絡と取りあいながら、12時間以内に10錠飲めば死ぬという薬を1人1錠ずつ飲ませ風を葬り去った・・・はずだった。

しかし、なんとMEGUMI演じる夏希からの「風が生きている」というLINEが。
一致団結していたはずの10人の女たちは壮絶な修羅場を迎えることに。
10股男・風松吉と愛人たちとの最終決戦が始まった・・・。

10股男と10人の女、ゲス不倫ならぬ“カオス不倫”が驚きの結末を迎えた最終話。
 
・・・
最終回はどんな結末になるのかと思ったら、「土下座!」だった。
誰が誰にが、逆転する、あっと驚く「主客転倒」の面白さ。

9人の愛人と妻の10人で、ロクでもない男を毒殺する計画で進めていたが「裏切り者」が出たことがわかってからの展開がすさまじい。9人の愛人からしてみたら裏切ったのは妻ということになり、「なぜ裏切ったのか」と問い詰め皆の前で、土下座して謝れと要求したが、妻の逆襲が始まった。

睦:「何言ってんの?手ついて謝れ?ふざけるなー!」睦の気迫に全員ビクッ。
睦:「そもそも人のもんに手出してんのはどっちなんだー!」
睦の一言で全員の頭にある4文字が浮かんだ。



「泥棒猫のような真似をして、不倫してすみませんと土下座するのは、ここにいる全員だ。謝るんだよ!」とすごみをきかせて、9人が納得するような正論にぐうの音も出ない。


この時の妻・若村麻由美)がすごい超ド迫力!。”いかんぜよ!”とかつて啖呵を切った女優並みのすごさ。

一人一人に「私たちをひどい目に合わせたって、どんな目にあったっていうの!」と迫る。

9人の愛人を取り仕切るリーダー格の8年来の愛人・如野佳代水野美紀)には、用意した「カフェオレ」9人分のグラスを頭からかけることに。

一方、睦は、すでに若い愛人ができ、離婚するだけといい、9人は、気持ちが収まらないので、風の前に現れ、土下座させるのだ。
 
舞台役者として、小劇場の舞台に立って相変わらず下手な演技する如野佳代水野美紀)を客席で見る残りの8人の愛人たち・・・。楽屋を訪ねてみると「どうだった」と佳代が聞いてくるがお世辞にもうまいとは言えない・・・。
 

若村麻由美
が、それまで影が薄かったが、最終回で、その存在感を見せたドラマだった。成海璃子のドラマ、映画はそれほど見ていなかったが、現代風で、悩み多きOLをうまく演じていた。脚本家の役のMEGUMIは、いかにもクールなものの考えで、これまたうまい。そんな中、ぽっちゃり型のおばさんといったイメージが似合う愛人歴5年の弥上美羽を演じる佐藤仁美(写真左)が出色。ほかの女を蹴落として、自分だけ愛人として居残ろうとするずる賢さは必見ものだった。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。