fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★「元祖サムライ・ヒーロー」★世界のミフネ。

                「用心棒」(1961)
            「七人の侍」(1954)

 

生涯で150本の映画に出演した三船敏郎
いつか全作品制覇を目指したい。見ているのはざっと70-80本程度と半分くらいかもしれない。三船敏郎は、1920年4月1日生まれで、1997年12月24日に満77歳で亡くなった。クリスマスイブの日に亡くなったが、晩年は寂しい人生だったという。しかし、映画は、永遠に語り継がれていくことになるだろう。
 
2003年に「ラスト・サムライ」が大ヒットした時に、「元祖サムライ・ヒーロー」として改めて注目された俳優がいた。三船敏郎だ。
 
その三船敏郎の出演作品や、外国からの出演依頼などを断ったエピソードなどをまとめたYouTubeがあったので借りてきた。中には、出演をオファーされていた「スター・ウォーズ(SW)」(1977)については、ロボットの子供だましの映画には出ないと断ったというが、SWは世界的に大ヒット。オファーは、ダース・ベイダー役だったという。


またパット・モリタを全米で有名にした「ベスト・キッド」(原題:The Moment of Truth/ The Karate Kid, 1984年、写真)も断っていた。
 
これらに出演していたら・・・と考えると、三船が後悔したというがファンも残念で仕方がないと思うだろう。       
 
その反省から、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「1941」に出演したのだが、これが凡作で大コケだったのは運命の皮肉。なんと、かみ合わなかったようだ。映画は、オバカ映画でつまらなかった。
 
 
ついでに、【Mifune The Last Samurai MOVIE Trailer】という三船敏郎 ドキュメンタリー『ミフネ ザ・ラストサムライ』という予告編があったので、紹介。キアヌ・リーブスがナレーションを務めている。
 
 
三船敏郎は、今年(2016年)になってようやく「ハリウッド殿堂入り」することが発表された。死後19年を経ての名誉だった。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。