fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ドラマ「黒い十人の女」第4話。</span>





黒い十人の女」第4話は、サブタイトルが「愛人集結!嵐の食事会ぶっかけ」。
愛人同士の壮絶ななバトルが炸裂!

コーヒーを飲みながら、キャスティング担当・火山(山田純大)の浮気話を聞いている風(船越英一郎)。

いつものカフェでは、若手女優の相葉志乃(トリンドル玲奈)とメイクの水川夢(平山あや)がお茶をしていた。2人とも風の愛人である。

夢から「アシスタントプロデューサーの弥上美羽(佐藤仁美)も愛人である」ことを聞き、驚く志乃。志乃は美羽から「仕事のために不倫をやめ、風と別れたほうがいい」と言われたばかりだった。

「…最悪…何あのババア」。志乃はディレクターの浦上紀章(水上剣星)と風の間で揺れ動いていたが、やはり風のことが諦められないでいた。その浦上もまた美羽から「志乃が風と不倫している」という驚きの事実を知らされ、悩んでいた。

その頃、舞台女優・如野佳代(水野美紀)が所属している劇団「絞り汁」の舞台を観に来ていた神田久未(成海璃子)と美羽。すると、そこに現れたのは、風と脚本家の皐山夏希(MEGUMI)だった。「うわ、気まずい」動揺する久未。舞台上では、「あっはっはっは!何もかも崩壊よ」熱演する佳代の姿が。客席の4人は、その姿を無表情で見つめていた。

 「くそつまんなかった」「…私もです」舞台を鑑賞後、食事をしている美羽と久未。
突然、美羽が志乃を呼び出そうと言い出し電話し始めた。

お茶をしていた志乃と夢は2人のもとへと向かうことに。「絶対あの女潰そ」「うん、潰す」と美羽への復讐を決意する志乃と夢。

一方、風に食事の誘いを断られた佳代は夏希と2人でご飯へ行くことに。
渋々ついて行く夏希。すると、店の前には志乃と夢の姿が。「じゃあ、みんなでご飯を食べようよ」と言い出す佳代。4人が店に入ると、久未と美羽が待っていた。志乃たちだけでなく、佳代と夏希もいることに驚く2人。ついに愛人たちが集まった。

「かんぱ~い」と食事をし始めた6人。すると、佳代が突然言い放った。「ここにいる全員が…風松吉の愛人」凍りつく5人。戸惑った表情で顔を見合わせる志乃と夢。呆然としている夏希。美羽は呆れていた。愛人たちの衝撃バトルが始まり、事態は思わぬ展開に・・・。

愛人たちが激しい争いを繰り広げる中、原因である風はというと・・・別の美女と会っていた。また新たな愛人が発覚・・・そして、この愛人はなんと・・・火山(山田純大)の妻だった!10股男の風をめぐる不倫劇は驚きの展開に・・・。



・・・
売れない舞台女優で、プライドばかり高い佳代(水野美紀)と、脚本家の夏希(MEGUMI)の壮絶なバトルは、迫力があった。役のセリフをもっとよこせと夏希に迫ると、夏希は、自己満足の塊のような”おばはんが!”と猛反撃するのだが、このときのMEGUMIの圧倒するような形相がすさまじかった。夏希は、なんとスパデッティののった皿を佳代の頭に振りかけたのだ。


    愛人たちを蹴落とそうと策略する美羽(佐藤仁美)(左)と愛人団結をもくろむ佳代(水野美紀

佳代の4時間近い舞台の単調でつまらなさに辟易していた美羽(佐藤仁美)や久未(成海璃子)は、この光景に満足げな表情だった。

舞台となっているカフェでは、3人のウエイトレスまでが、一人の男を巡って、少なくとも6人の女が愛人として存在していることを知ってしまっていて、関係を図に描いて、説明しているシーンがあるなど、面白い。

ほかの愛人に手を引かせ、自分一人で風を独占しようと図る美羽(佐藤仁美)だったが、美羽と風の会話を盗み聞きしてしまった夢(平山あや)が、その思惑を全員の前で暴露してしまったから、美羽にとっては、形勢が不利に。

アクの強い女優が多いが、中でも美羽を演じる佐藤仁美が凄い。年季の入ったおばちゃんといった感じ。このドラマで、一番まともなのは久未(成海璃子)。相手が既婚者だったら、不倫は避け、ドロドロに巻き込まれなかったと考えている。何とか、愛人のバトルの泥沼から抜け出し、まともな恋愛を望んでいるのだ。若い女優の志乃(トリンドル玲奈)は、マジメそうな独身男と付き合い始めたが、風を忘れられず、どっちつかずで揺れ動いている。

10股の張本人の風は、やはりマメで、誰にでも優しく接するので、愛人が増えてしまう。しかも妻(若村麻由美)は、9人も愛人がいることを承知しているのだ。

トンでもなストーリーだが、脚本家のバカリズムは、視聴者の関心のツボを心得ているかのように、視聴者の感じることなどを先取り、ときに解説するような語り口で、痛快ではある。

今期ドラマでは、面白さは群を抜く。放送時間が11:59~というのが玉に瑕。
日テレ見逃し放送で見ている。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。