fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「田んぼアート」(青森)はクオリティ高すぎ。</span>







毎年、青森県田んぼアートは、注目を集めている。

青森県田舎館村では、今年は「真田丸」と「シン・ゴジラ」の図柄で、体験ツアーができるという。自然が育てる緻密なアート。色の異なる稲を絵具代わりに巨大な絵を描く田んぼアート

緻密さと芸術性の高さから海外メディアにも注目されている。
6月上旬には田植え体験ツアーで昔ながらの手作業による田植えを体験(終了)でき、10月上旬には稲刈り体験ツアーを開催する。



◆第1田んぼアート
図柄:「真田丸より 石田三成真田昌幸
場所:田舎館村役場・東側水田(4階展望デッキより見学可)
◆第2田んぼアート
図柄:「シン・ゴジラ
場所:道の駅いなかだて・弥生の里(展望所より見学可)
◆料金
大人:300円(役場6階天守閣からご覧になる場合は更に200円)
子供:100(小学生)
(未就学児、および障がい者は無料。ただし障がい者手帳を提示した場合)
◆開館時間
9:00~17:00(最終入館16:30)
期間中は土・日・祝日も開館。
期間は、2016年5月30日~2016年10月まで。
色違いの稲で水田に絵を描く青森県田舎館村の「田んぼアート」の第2会場(道の駅いなかだて)に、往年のスター・石原裕次郎の「石のアート」が登場した。



道の駅敷地内にある展望台の北側に田んぼアートがあるが、360度の眺望を楽しめるようにと石のアートが企画され、展望台西側に昨夏設置された高倉健(面積約700平方メートル)に続き、南側に石原裕次郎(同約1400平方メートル)の石のアートが設けられたもの。アートがすべて映画関連というのが、センスがあってなかなかいい。



ついでに、埼玉県行田(ぎょうだ)市も田んぼアートが知られており、映画の舞台となった「のぼうの城」や「サザエさん一家」のアートなどが近年話題となった。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。