fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">俳優:浅野和之・・・脇役で職人芸。</span>


ドラマや映画で出演が途切れることがない名脇役となった、もともと舞台俳優の浅野和之
(61)。

昨年のドラマでは「きょうは会社休みます。」では、主演でアラサー女子の綾瀬はるかの結婚のことが気になりながらも気にしていないふりをする、ひょうひょうとした父親を演じていた。
 
劇団を経てフリーになった経歴があり、三谷幸喜は、2002年の舞台「You Are The Top 今宵の君」の代役で急遽、メインキャストに起用して、その演技を絶賛。「(浅野に)一生ついていきます」と三谷に言わしめたとか。その後、「ステキな金縛り」「清須会議」など、三谷映画の常連となった。


 
真木よう子主演の最新作「脳内ポイズンベリー」(5月9日公開)にも出演している。
5つの思考が擬人化して脳内会議を開くラブコメで、女性の頭の中がわかる、新感覚の恋愛映画ということだが・・・。

そういえば「きょう会社休みます。」でも主人公の綾瀬はるかが、相手の出方に対して、自分の頭の中で、幾通りかの対応を考え妄想するシーンもあったような。


 
浅野和之の名前と顔が一致したのは、ドラマ「運命の人」だったが、ねちっこいいやらしさが全開の役柄だった。その後「最後から二番目の恋」などで、コミカルな演技を見せている。役作りでは「一つ一つにていねいに向き合う」という。歩き方ひとつも、その人がどんな歩き方、話し方をするのか、探っているという。
 
日本の映画、ドラマで貴重なバイプレーヤーの一人だ。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。