fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「今年の流行語大賞決まる」★「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」</span>

年末恒例の「2014 ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)は、お「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」の2語が年間大賞に選ばれた。昨年の4語に続き、今年も2語と、複数が選ばれた。

今年、大ブレイクした「年間大賞」に選ばれた日本エレキテル連合の決めフレーズ「ダメよ~ダメダメ」。それに対する「いいじゃ~ないの~」と併せて、コントの枠を超え、世間一般のさまざまな場面で人々の口から発せられた。お笑い芸人の“言葉”が大賞を受賞するのは、2012年度の「ワイルドだろぉ」(スギちゃん)以来、2年ぶりとなる。

また、憲法9条を巡り、連日のニュースで数多く取り上げられた「集団的自衛権」も年間大賞を受賞。30年前から既に「現代用語の基礎知識」に収録されていたが、今年度の注目ぶりが決め手となり、受賞することになった。 ただ、流行語というには”いまさら感”がある。

11月19日に大賞候補50語が発表されていたが、その中からトップテンに選ばれたのは下記のとおり
「受賞語」:受賞者
■「ありのままで」:ディズニー アナと雪の女王チーム
■「カープ女子」:石田敦子氏(漫画家)、大井智保子さん、古田ちさこさん、天野恵さん(カープ女子)
■「壁ドン」:映画「LDK
■「危険ドラッグ」:古屋圭司氏(衆議院議員・元国家公安委員長
■「ごきげんよう」:美輪明宏 (歌手・俳優)
■「集団的自衛権」:受賞者辞退
■「ダメよ~ダメダメ」:日本エレキテル連合中野聡子、橋本雪子)
■「マタハラ」:杉浦浩美氏(立教大学 社会福祉研究所 特任研究員)
■「妖怪ウォッチ」:日野晃博氏(妖怪ウォッチ クリエイティブプロデューサー/
企画・シナリオ原案)
■「レジェンド」 :葛西紀明選手(株式会社土屋ホーム スキー部)、青木功氏(プロゴルファー)、山本昌広選手(中日ドラゴンズ・投手)
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。