fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「2016年流行語大賞候補30」決まる。ベスト10&大賞は12月1日発表。</span>

年末恒例「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補
30語が17日発表された。

芸能関係から「ゲス不倫」「SMAP解散」、スポーツ関連ネタでは、今夏のリオデジャネイロ五輪から「タカマツペア」やプロ野球広島の「神ってる」などがノミネート。トップテン&年間大賞は来月1日に発表される。

芸能関連の不倫疑惑を数々報じた週刊文春に関連した「文春砲」「センテンススプリング」があったが、「センテンススプリング」は、おバカを通り越して強烈だった(笑)。

つい最近になって世界規模で人気となったピコ太郎の「PPAP」も選出された。これが大穴中の大穴ではないかと思う。

スポーツ関連は、今夏日本中に感動を与えたリオ五輪で金メダルを獲得したバドミントンの「タカマツペア」。プロ野球界からは、25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島の緒方監督が2試合連続で決勝弾を放った鈴木誠也外野手(22)を表した「神ってる」もノミネート。

 また「都民ファースト」「アスリートファースト」「盛り土」など東京都の小池百合子知事に関する用語も挙がった。小池都知事は「”盛り土”が候補になったことについて、私の前(の知事)のことですからね」と念を押していた。

社会現象となった「ポケモンGO」も話題性では、1,2位。海外からは「トランプ現象」「パナマ文書」なども入ったが・・・。

候補に挙がった30は以下の通り。
このなかで、ベスト10と大賞が12月1日に選ばれる。
黄色fpdの勝手なベスト10の予想。

アスリートファーストジカ熱文春砲
新しい判断斎藤さんだぞびっくりぽん
歩きスマホシン・ゴジラPPAP
EU離脱SMAP解散保育園落ちた日本死ね
AI聖地巡礼(僕の)アモーレ
おそ松さんセンテンススプリングポケモンGO
神ってるタカマツペアマイナス金利
君の名は。都民ファースト民泊
くまモン頑張れ絵トランプ現象盛り土
ゲス不倫パナマ文書レガシー 


・・・
まったくの独断・偏見による個人予想。
年間大賞
◎「PPAP
○「センテンススプリング」
▲「君の名は。」
△「神ってる」「歩きスマホ

年間大賞は◎○▲の中のどれかとみる。
ただし、複数の同時受賞もかつてあったので、まだわからない。

皆さんも予想してみては。
下のコメントに「大賞候補」を「3個まで」予想して見ましょう。
当たっても賞品は・・・でませんが。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。