fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

2015-11-12から1日間の記事一覧

<span itemprop="headline">★あの”大物”女性歌手Wが男になる!?</span>

態度が大きく、あまり品がないと言われ、嫌いなタレント・女性部門では上位間違いなしの”大物”歌手W。40年前の「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」「どしゃぶりの雨の中で」くらいのヒットしかないが、年末の紅白歌合戦にはよくでてくる。しかし…

<span itemprop="headline">★「映画タイトル」がついた競走馬。</span>

場主が映画ファンなのか、競走馬で、映画のタイトルが付いた名前や映画関連が結構多い。数年前に「ジャパンカップ」を勝って沸かせたのが「スクリーンヒーロー」(銀幕のヒーロー)だったし、今年のアルゼンチン共和国杯を勝ったのは「ゴールドアクター」(…

<span itemprop="headline">女優:竹内結子が時代劇に初挑戦。</span>

女優歴19年の竹内結子(35)が時代劇に初挑戦する。写真右上。来年5月公開予定の「殿、利息でござる!」 (中村義洋監督)で、竹内結子が演じるのは、竹を割ったような性格の飯屋の女将。中村監督の「結子さんの日本髪を一度見てみたい」との希望で実現…

<span itemprop="headline">★「2015年新語・流行語大賞ノミネート50」★</span>

ことしも「新語・流行語大賞」の決まる季節になってきた。流行というくらいで、一時期流行っても、すぐに忘れられてしまう言葉も多い。ただ時代を映す鏡として、何十年も記憶される言葉もある。過去30年のトップ10新語というのがあるが、完全に定着した…