fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「2016年新語・流行語大賞」は「神ってる」。</span>

今年話題になった言葉を選ぶ「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に「神ってる」が決まった。

「神ってる」は、今年6月のプロ野球セ・パ交流戦で、広島東洋カープ鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラ本塁打を放ったとき、緒方孝市監督が使った言葉。

神がかっている」を今どきの言葉風に表現。好調を維持して25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島を象徴する言葉となった。

大賞神ってる
その他の
トップ10
ゲス不倫
聖地巡礼
トランプ現象
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
盛り土
選考委員
特別賞
復興城主

ノミネート30語から選考委員がトップテン(順位なし)に選出したのは、大賞の「神ってる」に加えて「ゲス不倫」「聖地巡礼」「トランプ現象」「PPAP」「保育園落ちた日本死ね」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「盛り土」。また選考委員特別賞は「復興城主」。

「ゲス不倫」で受賞した週刊文春編集部は、編集部員が同誌の記者をイメージして作られたキャラクター「文春(ふみはる)くん」のマスクをかぶって表彰式に出席。

サッカー日本代表で、イタリア1部リーグ(セリエA)のインテル・ミラノに所属する長友佑都が、女優の平愛梨との交際宣言で使った「(僕の)アモーレ」については、長友にかわって、平が登壇。「まわりのたくさんの方から、アモーレと言っていただき、遠距離(恋愛)だった私は、本当にこの言葉に支えられました」と声を震わせた。

この流行語も、その言葉通り、2年もすれば忘れ去られることになる?

がトップ10に選出。黄色がfpd予想。正解率50%。予想はもうよそう。
アスリートファーストジカ熱文春砲
新しい判断斎藤さんだぞびっくりぽん
歩きスマホシン・ゴジラPPAP
EU離脱SMAP解散保育園落ちた日本死ね
AI聖地巡礼(僕の)アモーレ
おそ松さんセンテンススプリングポケモンGO
神ってるタカマツペアマイナス金利
君の名は。都民ファースト民泊
くまモン頑張れ絵トランプ現象盛り土
ゲス不倫パナマ文書レガシー 


独断・偏見によるfpd予想。
年間大賞
◎「PPAP
○「センテンススプリング」
▲「君の名は。」
△「神ってる」「歩きスマホ

予想は「完敗」とはいかないが、大きく外れた。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。