fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★「誰もいない海」(♪今はもう秋~♪)(歌:トワ・エ・モア)</span>



公園(恵比寿)も秋の気配(早朝で、まだ人影もない)。
 
今年の夏は短かったような気がする。
昨年のように猛暑による温度を競うようなことにはならなかった。
 
”今はもう秋、だれもいない海♪” で始まる「誰もいない海は、1967年NET木島則夫モーニングショー」に出演していた歌手のジェリー伊藤の「今週の歌」のために書かれた曲。
 
初レコード化は1968年CBSソニーから発売されたシャンソン歌手の大木康が歌った盤。1970年11月に東芝音楽工業から発売されたトワ・エ・モワが歌った盤が大ヒット(オリコン16位)した。このため、シャンソンよりフォークのイメージが強い。
 
 
作詞が山口洋子とあるが、先日亡くなった山口洋子とは同姓同名だが別人。
 
 
 
トワ・エ・モワと同じ日に越路吹雪もシングルで発売し、競作となった(オリコン92位)。また、ジェリー伊藤が歌った盤は1971年に発売された。
 
共作でも、トワ・エ・モアが一番ヒットしたようだ。
1970年というから、もう44年前の曲である。
 
・・・
秋は「食欲の秋」でもある。
 
きょうは、夕食は「秋刀魚の塩焼き」と「ナスと豚肉炒め」だった。
それに、缶ビール! そして、食後のデザートは「別腹」で・・・。
 

 
 写真にはないが、梨1個と、和菓子2個(餅とあんこ菓子)を食べた。
依然として食欲は旺盛のfpdだった。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。