fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★”バブリーダンス”(1987年)が30年ぶりに復活?</span>


きょうBSで、「1987年」のヒット曲の特集をしていたが、バブルへGo~という時代にヒットした荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」が30年のときを経て、現在再び注目されているという。1987年といえば、ユーミンこと松任谷由実中森明菜の競作となった「駅」などがヒット。

荻野目洋子の7枚目のシングル「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」が1985年に初めてオリコンでトップ10入りし、荻野目の最大のヒット曲となり「ダンシング~」や「六本木純情派」などを含めたアルバムが1987年に1位になった。

そのリバイバルの火付け役となったのが、YouTubeでも紹介されている大阪の高校ダンス部のPV(プロモーション・ビデオ)らしい。


1987年当時日本では、ディスコがブームになり始めた時期で六本木の「マハラジャ」(当時の風景写真)などのディスコに若いOLなどが押しかけ、扇子を振って踊っていた。

マハラジャには行ったことはないが、その後1994年に六本木にオープンした「ヴェルファーレ」には、会社の同僚たちと数回出かけたことがある。

超ミニの普段はOLらしいお姉さまたちのくねくね踊りを下から見学したものだった(笑)。とにかく、バブルでイケイケの時代。バブル景気で、いい時代だった・・・とおっさん世代は懐かしむ?(笑)。

歴史は繰り返すか。
いま一部で、バブル時代のディスコが再びブームになりつつあるというのだが・・・。平和ですね、ニッポンは。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。