fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:直木賞作家・作詞家・山口洋子、死去。77歳。</span>


よこはま・たそがれ」「噂の女」などの作詞で知られる作詞家で直木賞作家でもある山口洋子が、今月6日、呼吸不全のため、入院中の都内の病院で死去していたことが、15日、分かった。77歳。

山口洋子さんは、昨年1月に誤嚥性(ごえんせい)肺炎で入院し、その後も入退院を繰り返していた。主治医と日常的に散歩をするなど安定していたが、今月5日になって容体が急変。最期は近親者にみとられ、息を引き取ったという。

山口さんは1957年に東映ニューフェイス4期生に選ばれ、女優としてデビュー。1968年ごろから作詞活動をはじめ、「よこはま・たそがれ」「噂の女」「うそ」「ブランデーグラス」「アメリカ橋」など数多くのヒット作を手がけた。
 
とくに「よこはま・たそがれ」(1971)は、五木ひろしが、それまでに3回も芸名を変えて再デビューし、この曲で人気を不動にした曲であり、五木の代表曲となった
 
 
1980年代に入ってから小説の執筆もはじめ、1985年に「演歌の虫」「老梅」で直木賞を受賞した。一方で、東京・銀座にクラブ「姫」を開店。各界著名人、とりわけ球界関係者が数多く訪れ、球界との交遊が生まれた。
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。