fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

★懐かしのCM:「ふりむかないで」(あなたはどこの人?)

 
かつて「エメロン(EMERON)」シャンプーがあったころのCM。
「ハニーナイツ」の曲で一時期大ヒットした。
 
 
エメロン」というのは、エメラルド」+「ライオンを組み合わせた造語。 
ライオン油脂(現在のライオン)が、1965年8月に発売したヘアケア製品、石鹸などのブランドだったが、2005年頃生産終了。
 
ライオン油脂がこれまであまり力を注いでこなかった香粧品分野に本格進出するにあたり先行する花王牛乳石鹸などに対抗するには強力なブランドを持つ必要があった。
 
しかし、当時の社名「ライオン油脂」は洗濯石鹸メーカーのイメージが強く、香粧品のソフトなイメージにふさわしくないとされた。そこで、会社名を前面に出すよりも、ブランドを育てあげることを優先ターゲットは主に女性としたことから、自社名と宝石の名前を組み合わせ、ブランドネームにしたのだった
 
宝石の中でエメラルドを選んだのは、単に宝石のみならず、地中海の紺碧の美しい水の色、花言葉が「愛」であること。エメロン」の造語により、甘さ、あこがれ、しゃれた感じ、高級感などを連想させ、女性に好ましい印象を与えるものと考えたというのだが・・・。
 
■曲には、日本の大都市の名前が登場する。
「東京」⇒「札幌」⇒「仙台」⇒「名古屋」⇒「大阪」⇒「博多」
 
■1971年 作詞:池多友彦 作曲:小林亜星 編曲:筒井広志
後ろ髪のきれいな女性を追いかけたシャンプーのCMソング。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。