fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:作家/司会者・藤本義一氏(「11PM司会者」)、逝く。</span>


1960年代後半から70年代にかけて夜の大人の番組として人気があった「11PM」の名司会者としても知られる藤本義一が、肺炎のため亡くなった。79歳。大阪出身。
 
11PMは、1960年代半ばにスタートし、大橋巨泉藤本義一の司会で、一世を風靡した、夜の大人の番組で1990年ごろまで続いた。プレイボーイ誌のバニーガールスタイルの若い女性がお色気を振りまいていた。
 
朝丘雪路もこの番組で有名になり、バストが大きいことを、巨泉が「ボイン」と名づけて一般化した。
 
藤本義一は、作家として直木賞を受賞、社会問題などのコメンテーターとしても活躍した。声も良く、白髪(グレイ)のヘアスタイルがダンディだった。当時は30代~40代のはずだが、落ち着きがあって、年齢が50代くらいに思えた。
 
番組の初めのころは、fpdも高校生あたりだったから、いかに長い間続いていた番組か伺える。
 
11PM」のような番組が無くなったのも寂しいが、またまた昭和を代表する名司会者・コメンテーターが亡くなったのも寂しい気がする。
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加してます:クリック♪。