fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「eiko」(2003)・・・麻生久美子主演。</span>


 
かつて、カナダ人監督の「Keiko」という日本のOLの日常を描いた作品があったが、こちらは「eiko(エイコ)」(2003)。「eiko」の主人公・エイコは、お人よしで騙されやすいOLで、麻生久美子が演じている。
 
様々なまわりの人間から裏切られながらも、自立して生きる希望を見出していくストーリー。
 
 
 
23歳の秋森エイコ(麻生久美子)は、東京近郊のとある住宅街のアパートで一人暮らしをしていた。部屋には、怪しげな健康器具や安っぽい美容器具、巨大な彫刻のオブジェが所狭しとひしめいていた。
 
ある日、仕事帰りにエイコで女性に呼び止められた。
怪しげなその女性(南果歩)は、エイコの顔を覗き込み「人生の転機」が訪れていると告げた。
 
結局その女性はただのキャッチセールスで、エイコは大きな石のついた指輪を買わされた。それでも明日の幸せを信じるエイコは、「人生の転機」を実りあるものにしてくれるという、ハッピーストーンの指輪を大事そうに抱えて家に帰るのだった。
 
アパートに着くと、やくざ風の男(宇梶剛士が訪ねて来た。
男は街金融の取立て屋だった。翌朝、勤務先のデザイン事務所に出社すると「必ず給料払うから・・・」という置手紙を残し、社長が夜逃げをしていた。
 
途方にくれるエイコは、部屋にあった巨大オブジェの作者である恋人の戸田(玉山鉄二)を訪ねた。しかし、戸田はエイコが金を持っていないと知ると冷たく追い返す。
 
アパートの前には、昨日の取立て屋が帰りを待っていた。
行くあてがなくなったエイコは、社長の住んでいたマンションを訪ねてみたが、現れたのは社長ではなく、見たこともない初老の男・江ノ本(沢田研二)がいた。
 
その男はエイコを見るなり「加代、加代じゃないか」とつぶやいた。どうやら少しボケていて、エイコを加代という女性と勘違いしているらしい。
 
アパートに帰れないエイコは、このボケ老人・江ノ本にすすめられるまま、この部屋に泊まることにした。翌日、あらためて恋人・戸田のアトリエを訪ねると、そこはパトカーに取り囲まれていて、戸田は麻薬常習の容疑で捕まっていた。
 
身も心もボロボロになったエイコの帰る場所は、江ノ本の住むマンションしかなかった。マンションに戻ると、江ノ本のやさしい言葉で、エイコは思わず泣き崩れてしまう。
 
それから、エイコと江ノ本の奇妙な共同生活が始まった。
エイコは近所の喫茶店でウェートレスの仕事を見つけ、この共同生活に今までにない安らぎを感じていた。そんな時、喫茶店の常連客である川端(袴田吉彦)から突然デートに誘われた。
 
川端は、江ノ本から紹介されて、高級化粧品をエイコに売りつけたのだった。
エイコの身辺に不振な男が出現し始めた。その不振な男は、エイコを調べるために江ノ本が雇った私立探偵・大野(阿部サダヲ)だった・・・(HPより)。
 
・・・
いま、ちまたでは、振り込め詐欺などで、年配者がだまされて大金を簡単に振り込んでしまうという事件が報道されているが、キャッチセールスなどにも、この映画のように若い女性が簡単にだまされてしまうというのに驚きである。
 
映画の冒頭で、キャッチセールスでだました女性から再び声をかけられるエイコだったが、今回ばかりは、きっぱりと、「いりません!」と断言して、強い意志を示し、成長した姿があった。
 

およそ10年前の映画で、麻生久美子が20代半ばで、初々しい印象。
 
この2-3年後に「時効警察」などで、コメディエンヌとしての才能を発揮し「インスタント沼」「シーサイド・モーテル」などへと続く。
 
eiko」で共演している沢田研二は、この映画当時で50代半ばくらいだが、往年の歌手”ジュリー”の全盛期の面影はなく、太って、ボケが来ている初老の役で、時代を感じさせた。
 
アルバイト先の喫茶店のマスターで大杉漣が出演している。
 
★★
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。