fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 俳優・宇津井健、逝く。「ザ・ガードマン」のキャップも82歳だった。</span>


俳優・宇津井健が14日午後6時5分、慢性呼吸不全で亡くなった。82歳だった。
関係者によると、肺気腫を患い、入退院を繰り返していたという。

宇津井健さんは俳優養成所出身。
1954年、新東宝に入社。55年、「青春物語」に主演以降、新人スターとして大活躍した。

山口百恵と共演した「赤い迷路」「赤い運命」の“赤いシリーズ”などで、正当派の2枚目スタートとしての地位を確固たるものとした。

1965年から71年にTBS系で放送された「ザ・ガードマン」に主演。
ダンディなスターとして人気を博した。
 

      「ザ・ガードマン」の面々
 
2006年2月からは、肺炎を患い入院した藤岡琢也さん(06年10月死去)に代わり、「おかくら」の大吉として、TBS系「渡る世間は鬼ばかり」に出演。昨年5月、6月に放送されたスペシャル版にも出演していた。

 
・・・
なんといっても、テレビの「ザ・ガードマン」だ。冒頭のナレーションのセリフも暗記した。
 

宇津井健
が主演のこのドラマだが、当時はまだ一般的ではなかった警備員という職業を日本中に広めた。宇津井健を隊長(キャップ)として、藤巻潤、倉石功、川津祐介、稲葉義男、中条静夫清水将夫、そして今も活躍している神山(こうやま)繁などが出演していた。
 
宇津井健は、最近では「渡る世間は鬼ばかり」で見ていたが、急な訃報を知って驚いた。「ザ・ガードマン」に出演していた俳優でまた一人、亡くなりさびしい限りだ。 
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:クリックお願いします♪。